ここから本文です

京急の北品川駅は、品川の南側に位置するのに何故「北」なのでしょうか?

exp********さん

2018/8/2513:37:46

京急の北品川駅は、品川の南側に位置するのに何故「北」なのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/8/2612:34:09

品川駅は品川区ではなく東京都港区高輪三丁目および港南二丁目にある駅

北品川駅は東京都品川区北品川一丁目にある駅。
品川区の北の端、港区との境目付近にある。


ちなみに目黒駅も目黒区にあるのではなく品川区にある。新宿駅は新南口は渋谷区にある。

品川駅は品川区ではなく東京都港区高輪三丁目および港南二丁目にある駅...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/8/2613:03:00

超が付くほど定期的に上がる定番の質問の一つですが

品川駅は「港区」であり、昔にさかのぼっても品川という地名だったことは無いと思う
北品川駅は「品川区」の北の端にあり、東海道中の「品川宿」の北側に位置する

言うなれば歴史的な地名の由来で言えば品川駅は偽品川になるわけです

まあSL時代、住民がススや煙・火の粉を嫌って反対され、駅は郊外のなにもないような所に設置する事が多かったのもありますね
(そして駅前が発展して行く)

hem********さん

2018/8/2515:46:27

北品川という地名なんです。
本来北は品川の北という意味じゃないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2018/8/2515:06:05

江戸時代からある東海道の宿場町である品川宿の北端にあるから地名としての北品川地区にある駅だから北品川駅。
ちなみに品川駅は品川宿に作ろうとしたのですが拒否されて地名としての北品川の更に北の高輪との境目に作りました。だから品川駅が北品川駅の北側にある。

yom********さん

2018/8/2514:57:55

品川は品川に無いからです
品川区の北側に北品川があります

oda********さん

2018/8/2513:45:42

今の品川駅は品川区に無く港区にあり、北品川駅は昔の品川宿の北に位置しています。