ここから本文です

小5 算数 内のり容積の問題 ネットで載っていた問題なのですが、 以下の問題...

nan********さん

2018/8/2514:31:25

小5 算数 内のり容積の問題

ネットで載っていた問題なのですが、
以下の問題の回答が納得いきません。
私は何が間違っているのでしょうか?

容積を求めましょう。
①たて1m、横70cm、高さ40cmのすいそうがあります。
すいそうの厚さがどこも10cmだとすると、容積はいくらですか。
http://contest.japias.jp/tqj2002/50023/rittai/yousekiR.htm
---------------------------------
正解は
たて・・・1m=100cmなので、100cm-10cm=90cm
横 ・・・70cm-10cm=60cm
高さ・・・40cm-10cm=30cm
よって、90×60×30=189000cm³
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って載ってました。

『すいそうの厚さがどこも10cm』
って書いてあるので、
縦の内のり・・・100cm-20cm=80cm
横の内のり・・・70cm-20cm=50cm
高さの内のり・・・40cm-10cm=30cm
80×50×30=120000cm³

ではないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

内のり,すいそう,内のり容積,内のり・100cm-20cm,内のり・70cm-20cm

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/8/2515:35:57

質問者さんの考え方で合っていますよ。

質問した人からのコメント

2018/8/25 16:40:32

ありがとうございます!
ですよねぇ。
もしかしたら、高度なひっかけ??と考えてしまいました。
子どもにこの問題を与えたら、このHPと同じ回答をしました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/8/2514:47:52

タダほど怖いものは無い・・・・