ここから本文です

格安SIMって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2517:10:03

格安SIMって何ですか?

マイネオっていうのが気になっていて、計算すると、携帯代が安くなるようです。
それに乗り換える場合、今使用しているソフトバンクを解約し、マイネオと新規契約をする形になるのでしょうか?
マイネオにソフトバンク回線プランというのがあり、よく意味が分かりません。。

ちなみに、今、ソフトバンクでソフトバンクエアー+携帯で契約しているのですが
ソフトバンクエアーを自宅でWi-Fi飛ばしてます。
マイネオにする場合は、ソフトバンクエアーだけ契約を残す感じになりますか?

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2018/8/2517:21:01

大手キャリアから回線を借りた会社(この場合マイネオ)が提供する回線が格安SIMです。

大手キャリアで購入したスマートフォンにはSIMロックがかかっており、他のキャリア回線(この場合docomo、au)が使えないようになっています。
格安SIMに乗り換える場合、SoftBankの回線を借りた会社と契約するか、もしくは他の回線を使えるようにするスマートフォンのSIMロック解除をするかです。
SIMロック解除はSoftBankの店頭かオンラインショップで出来ます。

自宅のWi-Fiがないと困るようでしたら、格安SIM+Wi-Fiにするといいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2517:25:50

    ありがとうございます!
    これから私がやることは、マイネオと契約する→ソフトバンクで携帯だけ契約解除の流れになりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 22:54:10

無事に乗り換えできました!
皆さま、ありがとうございました。
ベストアンサーが選べなかったので、一番早くご回答くださった方にしました。(すみません…)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/8/2518:26:59

マイネオは、ドコモ、au、ソフトバンクの3社から回線を借りていて、どの回線を利用するのかをプランで分けているのですね。

これは、携帯電話に設定されたSIMロックが大きく関係しています。例えば、ソフトバンクの携帯電話はソフトバンクの回線しか利用できないSIMロックが設定されています。格安SIMの多くはドコモ回線を使っているので、ソフトバンクのSIMロックが設定された携帯電話を使うことができないのです。ソフトバンク契約中にSIMロック解除をすれば、回線の縛りがなくなるので、ドコモ回線を使う格安SIMを使うことができるのですが、解約したあとだとSIMロック解除ができません。

マイネオではソフトバンク回線を用意することで、昔ソフトバンクで使っていた携帯電話やSIMロックがかかった中古の携帯電話を使ったりすることが可能になるわけですね。

ソフトバンクからマイネオに切り替える場合は会社が別なので当然ながら、ソフトバンクを解約してマイネオで新規契約になるということになります。

2018/8/2518:17:08

マイネオはMVNO(仮想移動体通信事業者)。
通信設備持たずdocomo、au、softbankから回線帯域借りて運用するのがMVNO。
MNO(移動体通信事業者)が自社設備持つ通信事業者。docomo、au、softbankの3大キャリアということ。
マイネオソフトバンク回線は9月からサービス開始。
9月になってからどうぞ(予約受付状態ではあります)。

MVNOで使うには知識が必要です。
何かあったら自分で調べて自己解決するチカラが必要です。
MNP転入方法
https://mineo.jp/apply/
ソフトバンクは解約せず、上記内容に従うこと。
マイネオが開通(MNP手続き完了)したらソフトバンク自動解約。

マイネオはオンラインチャットがあるので、そういうのもうまく利用してオペレータと会話して自己解決してくださいませ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2018/8/2517:28:57

ドコモ、au、ソフトバンク各社の電波通信網を借りて安い通信料金で携帯電話通信を提供する会社のことをMVNOや格安SIMという言い方をします。(安く提供する会社を格安スマホという人もいます)

mineoはドコモ、au、ソフトバンク3社から借りていて、mineoの契約者は3社の電波のうちどれを使うかを選んで契約します。

電話番号を変えず乗り換える場合は、MNP手続きとなり、mineo開通時にソフトバンクは自動解約となります。

ソフトバンクエアーの契約を続ける場合はソフトバンクエアーだけの契約になります。