ここから本文です

不動産系の会社を名乗る人から投資勧誘の電話がかかってきました。 私個人の電話...

nar********さん

2018/8/2520:19:11

不動産系の会社を名乗る人から投資勧誘の電話がかかってきました。
私個人の電話番号をどこで入手したのか?と聞いたら名簿屋さんから、という答えでした。
その会社の個人情報ポリシーには「適正に個人情報を取得する

」と書いてありますが名簿屋さんから入手するのは適正なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2716:03:26

名簿屋から買うのは、決して望ましいことではないが今の法律では完全に禁止できないみたいです。名簿屋自体の情報入手手段が違法であればまた別です。名簿業者を完全違法化すると、多くの企業の営業ができなくなり経済的な問題にもなるでしょう。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/h3e/cnt/f162/p720380.html

で本題は、不動産投資業者に電話かかってこないようにする、向こうに引き下がらせる、ようにすることだと思います。

自分の生活スタイルだと、生活に必要な連絡も未登録・不知の番号の場合もあるので、知らない番号だからと無視はできず、そういったセールス業者からも出てしまっています。
では、どうやって向こうにお引き取り願うかというと、「俺は同業者なんだよね。俺もマンションとか一軒家とか売らないといけない。あんた買ってくれるか?5千万以上するけど。そうしたら考えてやってもいいよ。」って言ってやるんです。向こうは名前と電話番号はわかっても、その情報の主体が職業・所属会社なんかわかりませんので掛けた相手が同業者ってこともありうるわけです(もしも業者が自分の会社名を知ってたとしても、「転職して不動産業界にいるとか不動産関連のグループ会社に出向してる」とか言えばいいんです)、これを言うと、向こうは早々に退散し、二度と掛かってきたことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる