ここから本文です

スルガ銀行が危ないですね。 銀行の預金は1000万円までは預金保険機構により保障...

hap********さん

2018/8/2521:01:30

スルガ銀行が危ないですね。
銀行の預金は1000万円までは預金保険機構により保障されるのは知っていますが、
仮に倒産した場合、その1000万円の返済原資は何ですか?

閲覧数:
3,234
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/8/2612:19:21

預金者が預金保険制度の加盟金融機関に預金すると、預金者と金融機関と預金保険機構の間で自動的に保険契約が成立します。

万一、取扱金融機関が破綻しても、預金者は「ペイオフ方式」によって保護されます。

加盟金融機関は預金量に応じて、預金保険機構に保険料を支払っており、それが返済原資となります。

https://www.tr.mufg.jp/life/payoff.html

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_0********さん

2018/8/2521:12:06

税金か吸収合併した銀行の資産です。