ここから本文です

消防職の面接を受けました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2521:58:59

消防職の面接を受けました。

ですが「市の良いところ 悪いところを教えて下さい」の悪いところを答えられませんでした。やはり不合格でしょうか?
事前に下調べして、冷静になれば答えられる質問だったと反省してます。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/8/2612:00:11

採点ポイントは自治体によるので何ともいえませんが、うまく答えたかどうかよりも、「うまく答えられないような質問に当たったときに、受験者はどのような態度だったか」のほうを見ている場合があります。
特に、消防職の方の場合は、予想外のことが起きた時に必要以上にパニックを起こすような方だと困りますから。

どんな質問にも完璧に答える受験生は、ほとんどいません。
スラスラ答えられた!と思う場合でも、評価は完璧ではないかもしれないのです。

仮に不合格であった場合でも、これが原因ではないかもしれません。
今は、面接の倍率を非常にあげる自治体があるので、面接で落ちるという経験をされる方が非常に多いのです。

筆記で落ちると「準備不足だったな」と皆さん素直に反省するのですが、公務員系の試験で面接落ちをすると、すごいダメージを受ける方がたくさんいて、とてもかわいそうだと思っています。
質問者が合格していたらいいな、と思いますが、もしダメな場合でも必要以上に気に病まないでください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 17:37:36

今後のアドバイスまで書いてくださり
ありがとうございました!
まだ結果は出てませんが、期待せず待ちます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,050件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
定年70歳まで働けます!!
  • 株式会社 サンコー
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 富山県高岡市放生津
むげんのわ
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
消防設備の点検
  • 株式会社 よつばメンテナンス
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜35.4万円
  • 埼玉県さいたま市南区鹿手袋
クリエイト転職
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
CAD(建築・土木・設備) ≪八王子◆1650円~≫AutoCADでの防...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

def********さん

2018/8/2522:05:35

受かるか受からないかは分かりませんが、今回不合格だったとしても、反省して成長出来るなら、それは、それで良いことでしょう