ここから本文です

ダイエットについての質問です。

hit********さん

2018/8/2522:35:21

ダイエットについての質問です。

現在身長159 体重48 体脂肪率24.4です。
8月の頭からダイエットをはじめ、ジムに通い、食事は朝はバナナ、キウイ、豆乳又は低脂肪乳、小松菜などを入れたスムージー、昼はあまり気にせず自分で作ったお弁当。(ご飯は白米と玄米を混ぜたもの、揚げ物などは入れないようにしています。量も多くありません。)夜はササミ、サラダと置き換えでプロテインをのんでいます。
ジムでは10分ウォーキング→下半身か、上半身の筋トレ→30分ほどのランニング→クールダウンで10分ウォーキング→ストレッチの順でやっています。
ジムは2日に1回か、3日に1回の頻度です。
これを続けて2週間ほどで2キロは痩せたのですが、それからが全然落ちません。ここ1週間ほど体重がかわらないので停滞期なのかな?と思っています。いろいろ調べた所チートデイなどを取り入れる方法もあるようで、8月いっぱいみて体重が落ちなければチートデイをいれてみようかと思っていますが大丈夫でしょうか?目標は12月までに45キロになりたいのであと3キロではあるのですが落ちない体重に焦りを感じています。このままのやりかたでいいのか改善した方が良いところがあるのかご回答よろしくお願いします!

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy7********さん

2018/8/2523:13:22

ご存知かどうかわかりませんが、

BMI:19
体脂肪率:24
なので両方とも健康の範囲のかなり低い状態です。

上限を超えた肥満に対し、下限にも低体重があり健康リスクが増します。
45kgでは下限を下回っています。
何らかの不調が出る可能性もあるので事前に把握しておいてください。


体はその時の生活習慣に見合うように徐々に変化してしまいます。

このメニューで45kgを達成したとしてもこの生活習慣は変えないでください。
これより痩せていくようであればその分は戻しても構いませんが、実際は調整は難しいです。

大切なのは痩せる速さではなく継続です。


食事制限を始めた場合、飲食排便量(主に水分)の変化が体重を簡単に変化させてしまうので筋肉や脂肪の変化とは分けて考えて下さい。
食事制限が無くても常時体重は数kg前後します。

1日の筋肉や脂肪の変化量は体重計では計測できない程度の微量なので上記の変化が収束すると月に数kgも減ることは無くなります。

筋肉と脂肪では重さや体積が違うので、どちらがどの位変化したかによって体重や見た目に差が出てきます。


食事はカロリーだけでなく質も重要視して下さい。
一緒に含まれる栄養素によって太りやすさや満腹感に差が出ます。

どのような物を食べてカロリー収支を合わせるかです。

例えば、果物に含まれる果糖は血糖値を大きく押し上げますが、食物繊維は血糖値を緩やかに上げる効果があるので、果糖だけを取り出して摂取すると食物繊維が失われるので、太りやすくなります。

個体と液体では咀嚼回数が変わるので満腹感が変わります。
よく噛んだ方が満腹感は刺激されます。

果物は直接食べるの太りにくくジュースにすると手間をかけて太りやすくしてします。

朝食のバナナ、キウイ、豆乳又は低脂肪乳、小松菜などを入れたスムージーではなくて、直接食べた方が良いです。
スムージーにすることで量を増やすために果物の摂取量が増える事も考えられます。

夜も同様です。

どちらが満腹感に違いが出るか一度試してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/8/2522:47:04

45キロという体重が無理があると思う。

sdt********さん

2018/8/2522:42:29

大事なのは、体の重さではなく、ウエストや腕の細さです。
体重には脂肪だけでなく、衣服や筋肉などの重さも含みます。体重が重い=太っているではないんです。
脂肪よりも筋肉の方が重いので、筋肉が多い体でスリムな人は、意外と体重が多い人を見かけます。
まずは、あなたの身長でウエストや腕などの平均の太さを知り、体重ではなく太さを測るようにしてはどうでしょう?
それでも納得できない場合は、ジムの人や、痩せている友人に、痩せる方法を聞いて見るのもいいとおもいます。