ここから本文です

日本語対応手話ではない、ろう者が普段使う固有の手話というのがあることを最近知...

njy********さん

2018/8/2522:58:54

日本語対応手話ではない、ろう者が普段使う固有の手話というのがあることを最近知りました。
文法構造からして日本語とは異なっていると聞きますが、健常者がそれをマスターしたような例はあるのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2018/8/2609:37:00

そういう例はいくらでもありますし、両親が聾者のお子さんは自然と日本手話を習得します。

国立障害者リハビリテーションセンター学院の手話通訳学科のように日本手話通訳者養成機関もあります。

質問した人からのコメント

2018/9/1 11:02:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/8/2801:17:21

著名な手話通訳士の方は、ご家族にろう者がいなくても、日本手話をマスターされています。ただし、ろう者をリスペクトする姿勢の方がほとんどで、ご自分で「日本手者マスターです」と公言される方は、いらっしゃらないと思います。

dom********さん

2018/8/2719:49:30

対応手話:日本語が確立している、中途失聴者用
(聴覚障害の発生率は40代~64歳までが一番多い)
5~6歳で発音は確立、10歳程度で完全に確立する、

日本手話:日本語習得(発音・文法)がまだな幼少時障害、または先天性


健常者×→健聴者

key********さん

2018/8/2710:06:46

対応手話:日本語が確立している、中途失聴者用
(聴覚障害の発生率は40代~64歳までが一番多い)
5~6歳で発音は確立、10歳程度で完全に確立する、

日本手話:日本語習得(発音・文法)がまだな幼少時障害、または先天性


健常者×→健聴者