ここから本文です

「区分所有法」の中で区分所有者の承諾を得て専有部分を占有するものの具体例を教...

nob********さん

2018/8/2523:17:12

「区分所有法」の中で区分所有者の承諾を得て専有部分を占有するものの具体例を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2018/8/2616:13:55

「区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者」という表現は区分所有法44条(占有者の意見陳述権)に出てきます。

本題に入る前に、誤解のないように前置きしておきますが、区分所有法が対象とするのは、賃貸マンションではなく、あくまでも分譲マンションです。ただし、分譲マンションの区分所有者の中には、自分は専有部分に住まないで人に貸す人もいます。その区分所有者から専有部分を借りて住む人のことを、区分所有法44条でいう占有者(=区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者)と言います。

ですから、区分所有者の承諾を得て専有部分を占有するものの具体例は、たとえば、区分所有者に家賃を支払って専有部分を借りている賃借人、区分所有者に囲われている愛人、区分所有者である親から専有部分を借りている息子夫婦などなど…。

これらの占有者は区分所有者ではありませんが、共用部分の使用に関しては区分所有者と同等の義務を負っています。

区分所有法では、もしこれらの人々が共同の利益に反する行為をした場合に、集会の決議により、その行為の差し止め請求(同法57条)や契約解除・引き渡し請求(同法60条)ができると規定されています。

そういう集会には、共同の利益に反するとされた占有者の言い分(意見陳述)を聞く機会を設けたのが同法44条なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/8/2722:31:48

古めかしく言えば、店子・居候ではどうでしょうか。

dia********さん

2018/8/2606:24:12

賃貸マンションの住人。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる