ここから本文です

ワーホリを検討中です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2600:17:41

ワーホリを検討中です。

今年の冬から半年ほど語学留学を考えています。
ワーホリビザを取得し、語学学校に通いながら数ヶ月だけ働きたいと思っていますが期間は恐らく半年ほどと考えております。
ワーホリするにあたり、その間の税金等どうしたらよいか分からない事があるため教えてください。


一年未満だと住民票を抜けるか抜けないか、市町村によって異なるようですが
半年だとほぼ住民票は抜けず、国保・年金・住民税の支払いは渡航中も続きますか?
渡航期間は役所に予め伝えておかなければならないですか?
半年の予定ですが、ワーホリビザが取得できれば一年は滞在出来るので、一応半年だが一年滞在する可能性もありなので、住民票を抜くことが出来るとみなされはしないのでしょうか?

もし抜ける場合、国保の支払いは免除され、年金の支払いは免除か猶予になるとのことですよね。
住民税がどうなるのかがよく理解出来ないです。
自営業で、出発の2ヶ月前までは収入がある状態だと、渡航中も支払いは続くのでしょうか?

確定申告は毎年記帳代行の会社にお願いしているのですが、秋に仕事を辞めるので辞めるときに記帳代行の会社に退職する旨を伝えどのタイミングで記帳代行の会社との契約?を終了すれば良いのでしょうか?
今年の分の確定申告はどうしたら良いのでしょうか?

また住民票を抜いた場合、加入している生命保険も脱退させられますか?


無知ですみません。
どなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?
批判や上記内容に関する情報以外のコメントはしないようお願いします。

ワーホリ/ビザ/税金/渡航/VISA/留学/語学

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/8/3107:43:38

確定申告は毎年1月1日に日本に居住している場合のみ義務が発生します。

住民税などは前年の収入をもとに算出されますので、しっかりと収める必要があります。

住民票は半年だろうが1年だろうが海外に移住することになるので抜くことができます。

トランスファーワイズは忘れないでくださいね!
http://fintech-x.com/transferwise/faq/

ワーホリ楽しいですよ。最高の思い出を作ってきてくださいね!^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/8/2616:47:13

役所で帰国予定日なんか聞かれたことないですけどね。なので半年だろうがなんだろうが住民票を抜くことはできて、国保も年金も支払わなくて済むはずですが(年金は任意で払うこともできますが)、市町村によっては聞かれるところもあるのかもしれませんね。

住民税は前年の収入を元に今年の6月〜来年5月に払う分が決まっていますので、今収入があるかどうかは関係ありません(今の収入が関係するのは来年6月以降支払う分)。今住民票を抜こうが来年5月分まで払う必要があります。ただ、来年元日に日本にいなかった場合、来年6月からの支払いは発生しなくなります(毎年元日にその町に住所があったかどうかで、その年の6月〜翌年5月に支払うかどうかが決まる)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/8/2616:12:35

ワーホリやったら帰国後就職ありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる