ここから本文です

犬はなぜ、救急車のサイレンの音を真似して鳴くのでしょうか? 仲間に答えている?

mar********さん

2018/8/2614:11:13

犬はなぜ、救急車のサイレンの音を真似して鳴くのでしょうか?
仲間に答えている?

仲間の声とは全然違うと思いますが。
それに真似して吠える、真似の部分、
答えるにしても真似しなくてもいいと思います。
あと、うちは大型犬でゴールデンレトリバーと四国犬の
経験がありますが、どっちも真似しました。
犬種によって真似する、しないってありますか?
小型犬もサイレンの真似しますか?
いろんな犬種のサイレン対応を聞かせてください。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/8/2614:19:08

犬の遠吠えの周波数と似ているそうです。
『救急車やパトカーのサイレンの音は、犬の遠ぼえに使われる音の周波数によく似ているといわれています。つまり、犬はこれらの音を聞くと他の犬の遠ぼえと勘違いをしてしまい遠ぼえしてしまうと考えられています』
https://hotto.me/10088

質問した人からのコメント

2018/8/30 23:09:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/8/2620:20:20

犬には仲間の遠吠えのように聞こえるのでしょうね。
昔、実家で飼っていた犬は私がピアニカをふくと
必ず遠吠えしましたよ。

cho********さん

2018/8/2614:29:38

うちのMピンのメスは一回もサイレンに反応すらしたことがないです…
昔飼っていたMIXのオスは遠吠えしてました