ここから本文です

ビッグモーターでのいい加減な営業マンの態度について 先日ビッグモーターで気...

dor********さん

2018/8/2621:43:43

ビッグモーターでのいい加減な営業マンの態度について

先日ビッグモーターで気に入った中古車があり、8月9日に他店から取り寄せてもらう申し込みをしました。
「お盆休みをはさむので、24日

には到着していると思いますが、はっきりした到着日が分からないため、後日連絡します」と言われました。結局電話が来たのは24日当日で、その際「明日25日には届くが時間がはっきり分からないので、念のため26日の午前中に来店して下さい」と説明があり、26日は仕事も休んで開店と同時に来店する用意をしていました。しかし26日の朝9:30頃に「まだ車が届いてないので、午後から来店して下さい」と電話がありました。その際謝罪の言葉はありませんでした。15時まで待っても連絡がなく、しびれを切らしてこちらから電話をすると、「まだ届いていません、18時には届いてると思います」と相変わらず謝罪もなく当然かのように言われました。さすがに家族の食事の用意などがあるため18時から来店することは不可能なので、後日来店するしか選択肢がありませんでした。こちらは営業マンの言う通りに急いでスケジュールを調整したのに、時間を守ってもらえないのは困ると言っても「なるほど…」と相槌を打つのみで相変わらず謝罪はありません。なぜ車が遅れているのか尋ねると「今日は陸送会社の窓口が休みでドライバーが誰かも分からないので、確認のしようがない」との返答。陸送会社の窓口の休みは事前に把握できるはずだし、把握していればドライバーを確認しておくことが可能ではないかと言うと無言を貫かれました。
車は急いで欲しいし、他店から取り寄せてもらってるのでここでキャンセルをするつもりもなく(数万円の陸送費がもったいないので)、とりあえず責任者に電話をして担当者を変更してもらうことにしました。ちなみに責任者からも謝罪の言葉はありませんでした。
ビッグモーターでこの対応は普通なのでしょうか?大きな会社なので安心しており、事前に口コミなどを調べなかった私も悪いのですが、わざわざ仕事を休んでこのような対応をされたのでは納得できません。
あと、この件を理由に値引きやオプションなどのサービスを要求されるすることは可能でしょうか?

これは私の考えすぎかもしれませんが…陸送の際に傷を付けたなどのトラブルがあり、それを誤魔化すために来店時間を何度も変更し、さらには目視で確認しずらい18時以降の暗い時間に来店させるようにしているのか…とまで考えてしまっているのですが、その可能性は低いでしょうか?

長文になってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうこざいました。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
とても参考になる回答ばかりでしたが、今回は実体験をお話し下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
なかなか回答いただいた皆さんに返信ができませんので、こちらでお礼を兼ねて経過報告をさせてもらいます。

店側の話によると、結局車は26日の18:30に届いたようです。実際はどうか分かりませんが…
私は29日にとりあえず現車確認のため来店すると約束していたので、営業マンのように約束を破るつもりもないので、約束の日時通りに来店しました。
新しい担当者は今までの経緯もあってか、丁寧な接客をしてくれました。しかし目立つ傷はないと前回の営業マンから聞いていたのに、実際は線状の目立つ傷が複数あり、あまりに聞いていた状態と違い愕然としました。車の到着時間を何度も変更されたこと、傷など聞いていた状態よりあまりに悪いことを理由に購入はキャンセルし、さらにずさんな対応のことも含めて強気に抗議し、無事に陸送費も払わず終了することができました。
二度とビッグモーターに行くことはないでしょう。ビッグモーターでトラブルを抱えている人がこの投稿を見て、少しでもお役に立てれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/8/2713:30:09

営業もそうですが、整備士もかなりいい加減に話をしてきますよ

購入時にナビを一緒に買ったら5万安くなるとのことで、同時購入して5万安くなってないと契約書について文句を言ったら「そんなこと言った覚えはない」「たくさんのお客さん相手にしてるからいちいち覚えていない」とか

買って1ヶ月でナビが壊れて車ごと点検のために預けたら
「ナビの点検にテスト走行を数十キロ走る(営業から」

車が戻ってきたとき、テスト走行はどのくらいしたのか聞いたら整備士から「10km」と言われ営業に文句言ったらまた「覚えてない、整備士が10kmと言ってるんだから、その通りだ」とか

実際にメーター見たら1kmしか変わってなくて写真見せたら営業も整備士もだんまり

店長出てきて、あーだこーだと言い訳始まって時間かかりすぎて泣き寝入りですよ

ナビなんて1ヶ月経たずに壊れたのに初期不良交換じゃなくて修理ですからね

びっくりモーターと契約する時はナビはメーカーから買うんじゃなくて

全てランテルっていう提携会社から買ったことになっててろくな保証はありません

3年間の保証サービス入ったら、年式が古いから保証は使えないとか

タイヤ保証サービスは「バーストしてからきてください」って言われましたよ

最悪です

「ビッグモーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2018/8/2921:26:38

大雨災害の影響で物流がおかしくなってるから
日程が読めなくなってるかもよ。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2817:20:51

欲しい欲しいというそぶりを見せれば足元を見られるに決まってます。
中古車屋の営業なんて口が少し達者なだけの半端もんですよ。期待するだけ損します。まともな人はまず正規ディーラーの社員になりますから。

dlk********さん

2018/8/2816:38:09

人にもよりますが契約さえ取れちゃえば後は他人事ですから。
だって契約後誠心誠意尽くしたって特にメリットないでしょ?だったら次の客の相手でもしていたほうが効率的ですから。

ピンキリあると思いますがそこはそんなもんだっただけです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2711:04:20

業界の者です
ディーラーでも大型店でも同じですよ

他店から取り寄せてもらう申し込みをしました。

これが問題なんです
そのお店にある車を買えばこんな事は有りません
そもそも中古車を買う場合はお客さんが条件を合わせるんですよ
陸送会社が来ないのはどうにもならないし
お盆休みの付近で検討するのは、仕方ないことです

国は会社員にきちんと休みを取るように会社を指導して
取らなければ会社を罰します
それに日本国民は毎年減っていてどこの会社も人材不足
どこの他の業界でも昔と同じように仕事は出来ず間に合わない仕事が多くなっている

お盆と言う日本人が休みを取るのが一般的な行事の期間ですから
買う方もう少し考えるべきだと思いますよ

多くの方はお盆休みだからどこも休みで仕方ないと
納得する内容だと思います

因みに値引きやオプションなどのサービスを要求されるすることは可能でしょうか?
有りえないね
お店は陸送費だけ貰いキャンセルしても良いと言うだろうね

辞書に書いて有るが、お客さんとは物を買いお金を払う方を言う
お金を払う前の状態はまだお客さんでは無い

私の考えすぎかもしれませんが…陸送の際に傷を付けたなどのトラブルがあり、それを誤魔化すために来店時間を何度も変更し

神経質な方は新車が良いと思います
中古品を買うという事をもう一度考えた方が良いと思う

因みに新車でも陸送は普通に遅れるよ

spl********さん

2018/8/2706:05:37

ディーラー含め自動車販売業者とはどこもその程度です、全く普通

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる