ここから本文です

aは定数 ax+2=x+a^2 を解け どうやるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2622:54:17

aは定数
ax+2=x+a^2
を解け

どうやるんですか?

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2018/8/2623:06:07

aは定数
ax+2=x+a^2
を解け
(a-1)x=a^2-2
a=1のとき
0=1^2-2=-1
で成り立たない(解無し)
a≠1のとき
x=(a^2-2)/(a-1)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpt********さん

2018/8/2623:09:08

場合分け が必要 な 問題です


ax=x+a^2-2

ax-x=a^2-2

(a-1)X=a^2-2


(1)a-1≠0 つまり a≠1のとき


x=(a^2-2)/(a-1)---答


(2) a=1のとき

もとの式に戻ると x+2=x+1

等式としては成立していないので不能


もしかすると ax+1の式かもしれません。
その場合は また 別になります

i_k********さん

2018/8/2622:55:40

ax+2=x+a^2
移項して
ax-x=a^2-2
x(a-1)=a^2-2
x=(a^2-2)/(a-1)
となります。