ここから本文です

次女のランドセル選びをしています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2623:28:28

次女のランドセル選びをしています。

ずーーっと、パステルピンクがいいと言っていて聞きません。
私は濃いピンクか赤をすすめています。
おだてたり、長女の友達と濃い方が可愛いよ!薄いピンク変!とか、濃いピンクを背負わせて褒めまくっても全然効果なしです…

こっちの方が根負けしてきました。
もう最悪、薄いピンクを買って、長女のランドセルが赤に近いピンクなので、嫌になったら長女のお下がりを使わせるか迷ってきました。
うちの近所だけか分かりませんが、低学年でもパステルピンクを背負ってる子を見ません。
パールピンクなどではなく、本当の薄いピンクです。イオンにありました。

お子さんでパステルピンクを買って六年間気に入って使った子いますか?
汚れはもちろんですが、絶対三年生くらいから後悔するような気がします。
親戚の子が実際、薄いピンクを買って三年生くらいから嫌になってリュックに変えたそうです。

茶色やキャメルは次女の中では問題外で、薄いピンクの次は薄い紫が良いらしく、とにかくパステル系が好きみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2708:31:14

着るものもやはり、パステル系が好みですか?

友達の親子で、やはり娘さんはピンク希望、ママは反対、というお宅があって、そこでは、洋服と同じような色味だと、洋服もランドセルも映えないよ?系統は同じ色でも、少し濃いとか、別の色にした方が、差し色になってオシャレだよ?と、ファッション誌を片手に話したら納得したそうです。
6年生になったら、みたいな先の話では響かないと思いますよ。

でも、私個人としては、ランドセルの色なんて、飽きるも何もないと思いますよ。
完全に風景と化して、意識もしなくなります。
飽きたらから買ってくれとか、嫌だなん無茶なこと子どもも言いませんよ。

ランドセルは、入学までにテンションを上げるアイテムで、色を気にするのも入学までです。
だから、お子さんの好きにさせていいのでは?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/106:53:03

通う予定の学校では目立つようなら説得しては。

うちなら目立たないから普通に買います。
うちの学校はリュックは禁止ですよ。

pmb********さん

2018/9/106:43:22

私の知り合いの娘さんが水色のランドセルですが、ランドセルを選んだ時、
『どうしても水色がいい!』
と譲らなかったため水色を買ったそうです。
今5年生ですが、4年生辺りから
『なんで水色にしちゃったたんだろう?汚れ目立つなぁ…』
と言うようになったので、
『お母さんは茶色とか勧めたのに、あなたがどうしても水色がいい!っていいましたよね?6年間使うって約束したよね?』
と話すと
『そうだったっけ?忘れたなぁ…まぁいっか!』
と言いながら使っているそうです。
その時、そのお母さんがボソッと
『ランドセルを選んだ時の動画撮っておけば良かった…』
と言っていました。
質問者さんも買う時の様子を動画で残してみてはいかがでしょう?
ランドセルの色を嫌がる様になった時に見せて、お母さんたちはこう話したのにと言えると思います。
その上で、6年間使うって約束したことを話せばいいと思います。
今は、かぶせの色を隠せるカバーもあります。
それでも嫌がる様であれば、ランドセルは自分のを使わせて、かぶせのカバーを付ければ良いと思いますよ。

nan********さん

2018/8/2820:06:47

確かに少ないですね。
うちの上の子はパールピンク(やや薄め)ですが、下の子には濃い茶色にしました。
何年か前に茶色流行ったそうです。(こちらの地域限定??)
今は薄紫とか人気あるのかな。
それも悪くないけれど、上の子が派手目なピンクだったので可愛い系には親が飽き飽きし、下の子には親好みの茶色を…と思い誘導したら子供もそれに乗ってくれたので大満足しています。
上の子のときは「ひぇーー!そんなバカっぽい派手な色?!」と正直思いましたが、説得して聞くようなタイプじゃないので「これが絶対いい!というならもういいよそれで」という感じで買ってあげました。
ダサい親と思われないかな?とか内心思いながら。笑
「その代わり、6年間大事に使うんだよ。後でこの色嫌だーーって言っても替わりはないんだよ?」と言ってから買いましたよ。
だから親御さんとしても、高学年になってダメだったらお姉ちゃんのを使わせればいいか…みたいな中途半端な気持ちはとりあえず捨てて、6年間大事に使うのが当然!というスタンスで教えた方がいいと思います。
それでもどうしてもという時にはお姉ちゃんのランドセルがあるわけですが、最初からパステルピンクは高学年には恥ずかしいみたいな雰囲気を微塵も出さない方がいいんじゃないでしょうか。

うちの子はさすがに4年生の途中くらいから「何でこの色にしちゃったんだろ~~」と少し恥ずかしく後悔し始めましたが、「あなたが気に入ってこれにしたんだよね。絶対これがいいって言って。だから大事に使おうね。ママはこの色可愛くてあなたに似合っていると思うよ。このランドセル好きだよ」って感じで言いました。
娘も「わかってるよー。最後まで使うよ」と言っています。
色々なカバーも売っていますからね。
大人っぽくイメチェンもできますが、うちの子はずっとカバーなしでやっています。
この派手なピンクが高学年でも似合っちゃってるのはうちの子がかなり可愛いからだよなーって真面目に思っていますし、本人にも誇らしく使わせた方がいいですよ。

yas********さん

2018/8/2816:02:41

中間子が今1年生ですが、薄い紫がここ2~3年ほどは人気なようです。
上の子の代は水色が人気でしたね。
正直パステルピンクは昔ほど人気ではありません。今の1年生のクラスにはひとりもいません。

うちも上の子がパステルピンク希望でしたが、小さいころから絶対ダメと言い続け、こげ茶で中身がパステルピンクの物で合意しました。
あんなにピンクピンクと泣いていた子でしたが、2年生のころには「ピンクにしなくて良かった」と言い始め、3年生の頃は「中身がピンクなのが嫌だ」と言い始めました…。あの時ピンクにしないでくれてありがとうと言われたときには苦笑いでした。

お子さんがどういうタイプかは解らないですが、正直パステルピンクはおすすめしません。
せめてパープル系ならば、現在人気で仲間もある程度いるので、高学年になってからの文句(愚痴かな?)も少ないかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/8/2815:54:02

希望の買ってあげては?
我が家は息子も娘も子ども自身で選びましたよ。

次女ちゃんが欲しいと言ってる薄ピンクを「変だ!」と言っちゃうのも可笑しな話ですよね…
次女ちゃんからすれば濃いピンクだって赤っぽいピンクだって可笑しいかもしれませんよ。
近所の中2ちゃんが薄ピンクでしたよ。
卒業まで普通に背負ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる