ここから本文です

海水魚水槽の白濁りについて。人工海水(海水の素)の種類を変えて混ぜたのが原因?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2710:47:08

海水魚水槽の白濁りについて。人工海水(海水の素)の種類を変えて混ぜたのが原因?

3日前から水槽の海水が白濁しており困っています。。

60cm水槽、プロテインスキマー+外部フィルターありで
カクレクマノミ(小)×1
ナメラヤッコ(小)×1
ミズタマハゼ×1
バイカラードッティーバック×1
デバスズメダイ×2
サンゴ×1
上記を飼育。立ち上げから1ヶ月半になります。(生体は様子を見ながら少しずつ増やしました。ここ2週間は何も買ってません)

人工海水はテトラ マリンソルトプロを使用しており、一度の水換えで10〜13リットルほどを週に1回していました。そのテトラ マリンソルトプロがなくなったので、これよりも安く売っていたナプコ インスタントオーシャンプレミアムを購入しました。3日前にいつものように水換えをする際、新しく買ったナプコ インスタントオーシャンプレミアムを使用しました。ですので、水槽内には前の人工海水+今回使い始めた人工海水が混ざった状態に初めてなりました。

水換えした後、3時間程は何も問題なかったのですがその後急に水が白く濁ってしまいました。。。
エサも与えすぎた訳ではありません。(というか水換え後与えてません)
生体は元気でサンゴも満開です。
水質を検査してみましたが、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩、pH全て問題ありませんでした。

人工海水を突然変えたことが原因でバクテリアが大量死したのかと思い、バクテリア剤を入れて2日放置しましたが変わりません…。3日目には外部フィルターが汚れているのかと思い、飼育水で濾材を洗いました。※黒い水はそこそこ出たものの、実際あまり汚れてはいませんでした。

原因が分からずこの白い濁りがいつ取れるのかも分からずモヤモヤしております。

海水の素(人工海水)を変えたり違う種類を混ぜることで白濁の原因になるのでしょうか?
このままだといずれは生体も弱ってしまうのでしょうか?
原因は何なのか…
アドバイス頂ければと思います。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/8/2711:27:52

人工海水を溶かした後に混ぜても普通は問題ないです。
ひょっとしたら相性の悪いものがあるかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる