ここから本文です

大手電機メーカーと全国紙事務職から内定を頂いたのですが、どちらに勤めるべきで...

bla********さん

2008/9/2920:57:48

大手電機メーカーと全国紙事務職から内定を頂いたのですが、どちらに勤めるべきでしょうか。ちなみに文系です。

現在大学4年生です。春から就職活動をしていたのですが、春にはほとんど内定をもらえませんでした。ダメもとで秋採用もチャレンジしたら、上記二社から内定をもらうことができました。大変ありがたいことなのですが、正直自分の器でない気もしてしまっています。実際に勤められている方からアドバイスいただきたいです。お願いいたします。

補足回答いただきありがとうございます。職種に関してですが、メーカーは第一志望が資材調達部門でした。新聞は出版営業と、こちらも資材部門を特に志望しておりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/9/2921:18:23

私も現在大学4年で、来春就職を控えています。
なので、実際勤めているわけではないですが・・・・

何を基準に働きたいのかを、自問してみたらどうでしょうか?
悩むなら他社も受けてもいいと思うし、自己分析をしたように、一から自分を振り返ってみてはどうですか?

どれがいいかなんて、今現在わかるわけでもないし、それを決めるのは入社してから貴方次第の考え方だと思います。

でも今悩むこと、それが大事でもあると思います。
それに、そこが一生の仕事先ともかぎりませんしね。

質問した人からのコメント

2008/10/7 01:35:27

回答いただきありがとうございました。やっぱりもう一度自分が何に価値を置いているのか考えてみて、決めることにしました。片方は辞退させていただこうと思います。お答いただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電機メーカー の求人情報(41,168件)

SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 中部・東海HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
Workin
【セキュリティ企画】
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
【長期求人】VB.NET業務システム開発/2200円〜@伊丹 IT・C...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,300円
  • 大阪府大阪市淀川区
ジョブチェキ!
Webディレクター(Web) [派遣]高時給!!大手電機メーカー...
  • 日本を代表する大手電機メーカーのグループ会社です。
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 東京都港区
CREATIVE JOB
Or-CADを使用した電気回路設計補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県
テクナビ
ヘルプデスク・ユーザーサポート 高時給◎交通費別途!残業...
  • 富士通エフサス・クリエ株式会社 関西支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府大東市
はたらこねっと
大手電機メーカー製品の営業 (大手企業で働こう)
  • 株式会社セントラルサービス 勤務地:港区 FS078[採用係]
  • 派遣
  • 月給22万円〜25万円
  • 群馬県前橋市古市町
らくらくアルバイト
システム営業、セールスエンジニア/システム営業、セール...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ
  • 派遣
  • 年収800万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
コールセンターSTAFF 大手電機メーカー 修理受付受信スタ...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【三田(東京)】時給2250円【駅近!】大手電機メーカーで...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 時給2,250円〜
  • 東京都港区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2008/9/2922:04:58

大手電機メーカーは事務職なのか営業職なのか分かりませんが、結局は自分がどちらの仕事をしたいのかで決まります。私なんかはもう10年前の話になりますが、大学4年の春で内定を何社か貰い、その中でも一部上場で一番会社規模が大きく給料の良かった会社に就職したのですが、その当時は自分もまだ考えが甘くて条件だけで会社を選んでて自分が何をしたいのか、何が向いているのかというのを二の次にした結果、1年で会社を辞めました。その後公務員になったのですが、やっぱり自分のやりたいのがどちらなのかを重視しないと、あとで後悔すると思います。
正直自分の器でない気がするとか言ってるようですが、仕事は最初はできなくて当然でいかに頑張るかで全て決まるので心配は全く入らないと思います。そんな事言ってたんじゃ、どこの会社に行っても仕事は勤まりません。ネームバリューで仕事の大変さや難しさが決まるわけではないので、もう少し自分に自信を持って強く生きていかないと就職してからどこに行っても呑まれてしまいますよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる