ここから本文です

船釣りでイサキからワラサまでをメインで使う場合、電動リールはフォースマスター6...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2716:37:07

船釣りでイサキからワラサまでをメインで使う場合、電動リールはフォースマスター600かシーボーグ200Jですとどちらがオススメでしょうか?

300Jまで上げておいた方が無難でしょうか?

閲覧数:
973
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/8/2922:47:02

相模湾乗合船で秋口ワラサだとPE3号200m巻きだと少々リスク

が高いのでやはりPE4号300m巻けるSB300を私はお勧めします。

初夏からのイサキ釣りは関東周辺では最低40号ビシ~80号ビシを

使って釣行するのでPE4号でも全然問題有りません。

現在でも船釣りでPE4号基準で釣行されて居る方は沢山居ますから!

FMよりSBを薦める理由はシマノのクラス2番手のリールよりもダイ

ワのクラス最高峰のリールで有るSBの方が良いからですw

後、FMの売価にほんの少々+でSBが買えてしまうのも理由ですw

BM(ビーストマスター)600とか1000番といったSBを凌ぐ様なのが

出れば別ですがwww

因みに私はBM6000と9000はダイワのSB800、1200が販売される

前でしたが購入所持してます。

上記大型以外の中型、小型は4台ダイワです。

探検丸との連動も考慮したいならシマノですかねw

今、私が最初の1台を選ぶとすればSBでも別格で高価になりますが、

SB300MJです!1台で小物からブリサイズまで熟せる1番流用幅が

大きいからです!

良い釣行、釣果を!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/3012:33:05

    ありがとうございます。
    今ビースト3000XSだけ持ってますがせっかく持ってるならこれ一台使い倒した方が勿体なくないですかね?


    カツオやキハダ盛んな地域では全く無いし、イカもやりません。

    でもブリは狙いたいです。
    大物はせいぜいその位でPE5が300巻いてあります

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/8/2820:18:49

先の方の回答にもありますが、まずは糸を決めてみてください。

相模湾~千葉方面のイサキなら重りは40号~60号でPE1号~2号、熱海~下田辺りだと重り80号をメインでPE3号~4号を使います。ワラサは重りは80号か100号、PEは4号が標準で、イサキもワラサもそれぞれの号数が最低200m入れば大きさしては問題無いです。

細いPEでもワラサは上がらないこともないですが、オマツリすると高切れリスクが出てきます。周りの方が4号で、自分は2号。。。そうなると細いPEは簡単に切れます。どの地域のイサキに行かれるかにもよりますが、もしイサキで重り80号を使う地域ならPE4号が200m以上負けるリールがオススメです。また300m入るならイカなどにも対応できます。結論からするとフォースマスター1000かシーボーグ300が良いと思います。これだとイサキ、ワラサが兼用できます。

もしイサキの重りが40号~60号でPEが1号~2号であると上記のリールでは少し大きすぎるので、その場合はもう1台必要になってくると思います。

ご自身で行かれる地域の重りとPEの号数で決めてみてください。

k26********さん

2018/8/2800:31:46

何号のPEをどの位巻くかで決めて良いのでは?