ここから本文です

ヤフオクでは、送料を落札者負担にした場合は、商品にのみ落札システム手数料が発...

tos********さん

2018/8/2717:12:34

ヤフオクでは、送料を落札者負担にした場合は、商品にのみ落札システム手数料が発生すると、解釈してよいのでしょうか。

メルカリは、たいてい送料込みで出品しますから、送料も含めた額で落札システム手数料がかかり

ます。

そうであれば、ヤフオクの方が、手取り額が多いことになります。

閲覧数:
246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

編集あり2018/8/2717:46:59

ヤフオクは落札金額に対して落札システム利用料が発生します。

送料が落札者負担の場合、
落札金額(商品代金)と送料金額が別の場合は落札金額(商品代金)に対して落札システム利用料はかかります。

落札金額(商品代金+送料)など送料込みで出品すると結果的に送料にも落札システム利用料は課金されてしまいます。

ヤフオクでは落札金額に対して落札システム利用料がかかるので、商品代金に送料込みで出品すると落札システム利用料が高くなってしまいますので注意して下さい。

■落札システム利用料について
落札システム利用料は、出品したオークションが落札されたときに、出品者に対して請求される利用料金です。
落札単位で取引ごとの落札額に対し計算されます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/89795/p/353

質問した人からのコメント

2018/8/28 23:00:26

大変わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。他の皆さんも、的確な個体をどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/8/2719:00:57

「落札価格」に対してかかるものと解釈してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2018/8/2717:21:51

落札システム利用料は落札した時点で課金されます。送料の有無に関係は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/8/2717:18:26

落札された場合にかかる落札システム利用料は、落札価格に対して課金されます。
送料は関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/8/2717:16:04

そうです。