ここから本文です

悲愴は何楽章が一番難しくて、どれが一番簡単ですか?一概には言えないと思います...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2722:08:03

悲愴は何楽章が一番難しくて、どれが一番簡単ですか?一概には言えないと思いますが弾いてみた感覚でお願いします

閲覧数:
226
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2809:28:06

弾かなくてもわかります。

第2楽章です。

これを、ベートーヴェン(の音)にするには、プロでも何十年もかかります。

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」から第2楽章
エミール・ギレリス(ピアノ)
(1980年録音)
https://youtu.be/d9ftbVi28TU?t=548

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/2813:12:01

悲愴 ≒ 1楽章

なのだよ。2楽章以降は雑魚。

だから、1楽章が弾ければ、中級以上。

2,3は初級で弾ける。

yas********さん

2018/8/2810:59:41

自分は第二楽章が突出して難しく感じます。ピアノは減衰音の楽器なので、こういう曲をカンタービレに演奏するのはとても難しいのです。頭で考えていることの半分も表現できません。
最も演奏容易なのは一般的には第三楽章だと思いますが、その前の2つの楽章と比べると曲調が軽くて(意図的にそう書かれている)、楽譜の表面をなぞって弾くだけだと陳腐な音楽になってしまう危険性があります。重い曲調ではないけれど軽くもないというニュアンスの表現には苦労します。速すぎず、落ち着いたテンポで弾くことが大事ですね。
そんなわけで自分が最も演奏容易に感じるのは第一楽章です。こういうシリアスな音楽を掘り下げてドラマティックに表現するのは得意なので、あまり苦労しないで弾けます。先生にも第一楽章だけは褒められました。

cli********さん

2018/8/2808:26:03

私はピアノは弾きません。

///

難易度を学習順と読み替えると、1・3・2楽章の順で学習します。理由は解りませんが、例外は、ほぼありません。2楽章が最も難しいと言えます。

もう一つの指標として、同じ作曲家で同時期に作曲された曲なら、長い方が難しい、という原則があります。この原則に従うと、1>2>3の難易度順になります。3楽章は短いから易しい、と言えます。

悲愴の2楽章は、月光の1楽章と同じく、ヘタクソが弾くと、
「クッダラナイ練習曲」
の様になってしまう、代表的な曲です。その自覚が出来ない人は、永遠に弾ける様にはなりません。

同じ様な質問がこちらにあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121949720...

///

私はヴァイオリンを弾きます。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、何故か、3・1・2楽章の順で、3楽章から練習します。3楽章は指が回れば弾けます。1楽章の冒頭Hの音を「p」の「通る音」で弾けている人が、殆ど居ないのです。本格的なレッスンでは、冒頭4小節を何回弾いても、ダメ出しで、非常に苦しめられます。

2楽章は子供にとっては、重音が少し難しいのですが、それだけではなく、聴衆にとって退屈になるのが欠点で、パンフレットをパタパタされ始めると、生きた心地がしません。

そう考えると、悲愴も3楽章から練習した方が良いのではないか、と常々思っているのですが、何故か、1楽章から、なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/8/2800:03:57

個人差があるだろうな。
使ってあるテクニックが違うから一概に比較できないけど、
美しく弾くのに一番難しいのは「二楽章」だと思う。これは本当に難しいテクニックだよ。ただし、ゆっくりめだから簡単っていう人もいる。でも、ゆっくりだからこそ難しいんだよ。
簡単っていうと語弊があるけど「三楽章」が一番弾きやすい。「一楽章」も似たようなものだが・・・。
クラシックの曲はどれも難しい。美しく奏でるのは本当に難しい。