ここから本文です

銀行口座の仕組みについて詳しい方 教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2722:19:57

銀行口座の仕組みについて詳しい方 教えて下さい。

ある程度の「定期預金」を総合口座に入れておけば 普通預金の残高がゼロになっていても、電気代や水道代は自動的に「貸し越し」されて無事に引き落としされますが「積み立て」の引き落としはどうなるのですか?

家の主人は 毎月三万円の「積み立て」をしています。自動的に普通預金から引かれるのですが、もし口座の残高がゼロになっていたら どうなるのでしょう?
やはり電気代や水道代と同じ様に「貸し越し」されて「∇30000」になるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/8/2722:24:24

それはその銀行次第です

借金してまで 積立定期を作らない 銀行もあります

横浜銀行で積立定期していますが
横浜では マイナスになるときは 積立定期つくりません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2823:22:25

    回答ありがとうございます。その銀行に依ってまちまちなんでしょうか?
    何となく・・「借金させてまで積み立て定期を作らせない銀行」・・そんな銀行の方が良心的に感じます。。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/3 11:33:34

御二人の皆様 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbh********さん

2018/8/2723:24:43

総合口座の場合、クレジットカードや水道料金が残高不足でも
銀行で補填されて入金後にその分を引かれます。

でも、全ての金融機関でそうであるかは知りません。
また、度々その様な事がある場合、信用が無くなる恐れも。