ここから本文です

釣行中の熱中症予防に、ほっかむりは有効ですか?

sup********さん

2018/8/2723:00:24

釣行中の熱中症予防に、ほっかむりは有効ですか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as3********さん

2018/8/2804:24:14

逆効果 熱がこもる 首筋にタオルを巻く

麦わら帽子の後に日本タオル 手ぬぐい を取り付け

後頭部からの日差しを遮ると良い

  • 質問者

    sup********さん

    2018/8/2819:56:42

    オフショアの達人さんですね!麦わら帽子に手ぬぐいを縫い付ける・・世界にひとつだけのプロトハットですね!!興味津々です!ありがとうございました!!

質問した人からのコメント

2018/8/28 21:57:33

皆さま、プロフェッショナルな知恵、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyy********さん

2018/8/2801:29:43

麦わら帽子みたいなツバの広い物のほうがおすすめですよ 最近ではUVカットの帽子もありますから ただ顎紐の付いた物でないと風邪で飛ばされる可能性が海では特に強いので付いてる物を選びましょう

というか単なる麦わら帽子も通気性を考えればかなり優秀なのでは??と最近思ってますが さすがに被る気にはなれないかな

後、熱中症予防てのは何も頭だけでは無いんですね、体もそうです、脱脂症状がおこってたら意味がありません 良く水分補給をすること 少しでも変かな?と感じたら休むことですよ

ryu********さん

2018/8/2723:16:39

熱がこもるので、逆効果だと思います。

メッシュのキャップと首回りを直射日光に当てないようにするのが効果的です。

最近はやりのネッククールはなかなかの優れものです。


私はこの時期は、波止で落とし込みをやりますが、凍らせたタオルを2~3本持って行き、休憩時に首筋を冷やすようにしています。

勿論、適度な休憩と水分補給は必須ですけどね。

酷暑の波止で1番船~最終便まで歩き回ってますが熱中症知らずです。