ここから本文です

さくらももこ死にましたね。ちびまる子ちゃんは最終回がなくて、確か5年くらい前...

jiz********さん

2018/8/2800:28:01

さくらももこ死にましたね。ちびまる子ちゃんは最終回がなくて、確か5年くらい前に新しいコミックスが出てたと思います。桃の缶詰とかさるのこしかけとかも懐かしい。

ただ、私の記憶が正しければ、おじいさんの死をお姉さんと喜ぶような描写があったり、人を呪わば穴二つなのかなぁとも思いました。

みなさんは印象的なさくらももこ本人の話ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/8/2817:28:40

私もお爺さんの死を喜ぶシーン?が印象的です。
それを知ったのが、私がまだ小学生だったため、凄く嫌悪感を覚えました。
それまでさくらももこは好きでしたが一気に嫌いになりました。
なので、さくらさんの訃報を聞いても喜びもしないけど、騒ぎ過ぎだというのが素直な感想です。
こんな風に思う私はドライですが悪いとは思いません。

質問した人からのコメント

2018/9/2 12:40:29

嫌いでもお金を稼ぐネタにする必要はなかったですよね。ほかにも面白い話たくさんあったのに。そして今なくなってしまった。因果応報とはこのことでしょうか。お返事どうも。

「ちびまる子ちゃん 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snc********さん

2018/8/2815:36:56

「メルヘン翁」という話ですね。

友蔵さんはアニメの中ではまる子やお姉さんのさきさんを可愛がってくれる理想のおじいちゃんですが、現実の友蔵さんはまさに戦前の男尊女卑思想の権化みたいな人物で、ももこさんのお母さんを始めお姉さんも、勿論ももこさんも随分泣かされるような目にあっていたようです。

「爺さんが死んでも悲しくもなかったし、葬式の時に出された葬式饅頭がおいしかった。爺さんの頭に頬かむりをかぶせたらおかしくて笑ってしまった」とかいうような話でした(記憶なので間違っていたらすみません)。

ただあとがきの中で「この話を出したら何人かの読者から(身内をこんな風にあしざまに言えるなんてひどい。もうさくらももこの漫画は読みたくない)という反応があって、それはそれで仕方がない。祖父が私たちに愛情がなかったこと、少なくとも愛情が感じられなかったことは事実であるし、身内だからと言って愛情に包まれているとは限らない。私たちも祖父の事を身内だと意識していたことはない。」
と書いていました。

確かに身内や家族には他人からは分からないような複雑な事情がある場合もありますよね。

私が個人的に一番印象に残っているのは、中学生か高校生の時に生徒会の集まりで学校に一泊合宿したときに先輩が作ってくれた炊き込みご飯のなかにムシ(のようにみえるなにか)が入っていて、それが気持ち悪くて食べられなかったのに、先輩に無理やり食べさせられた(もちろん先輩は悪気などみじんもない)とかいうエピソードです。

この話を始めて読んだのはJR山手線の中だったのですが、乗客が多かった車中であまりにおかし過ぎてゲラゲラ笑ってしまい周りから(冷たい目で)注目されて非常に恥ずかしかったのを覚えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/2815:09:58

私は長年さくらももこファンであるが、父ヒロシが愛人と駆け落ちなんて話は聞いたことありませんが?
父ヒロシなんてキャラ的にも、ボケーとしてるタイプだし、そんな事するとは思えない。
何か他の作家の話と間違えてませんか?

もし、そんな話があるのであれば、ソース先お願いします。
私だって、何もかもさくらももこの事知ってるわけじゃないし、中にはうっかり見落としている情報もあるかもしれないので。

ただ、いい加減な情報だとしたら、訂正願います。

で、印象的な話といえば、わざわざフランスまで行って、フランスの名所などは紹介せずに、ピエールラニエの時計探しをしていたという事かな?
まあ、金持ちだから出来た事だわな。さくらももこなら、何度でも海外行けるし。
で、確かに本に載ってたのはデザイン的にも良くて、私は勢いで名古屋高島屋で買ってしまったが・・・数回だけつけて、お蔵入りになったという思い出があります。
さくらももこは安いとか言うけど、庶民はそんなに次から次へと買えんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

at1********さん

2018/8/2800:31:29

その話知ってます!!
おじいさん、アニメでは凄くいい人だけど現実では本当は酷い人だったとか。
エッセイがとっても面白くて小学生の頃よく読んでました。
あと、お父さんが愛人と駆け落ちしたみたいなのもありませんでしたかね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる