ここから本文です

スルガ銀行が倒産するという噂があります。 私はスルガ銀行に10年ほど前、住宅...

anj********さん

2018/8/2804:50:23

スルガ銀行が倒産するという噂があります。
私はスルガ銀行に10年ほど前、住宅ローンを組みました。いままで毎月返済が一度も滞ったことはありません。

もし倒産などすれば、私の住宅ローンはどうなるでしょうか?
どこかの金融機関に債権として譲られるとかでしょうか?
ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

閲覧数:
10,952
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2018/8/2810:33:59

基本的にはその通りです。
基本的には契約の通りの期間、金利、金利の変動幅は維持されます。
団信保険も維持されます。
但し、10年前のスルガ銀行の住宅ローンの契約内容より近隣の地銀やメガバンクのほうがより良い内容になっているかもです。
従来の契約は維持されますが、引き継ぎされた銀行によってはシステムの問題や契約条項に瑕疵があれば現状通りとは行かない恐れもなきにしもあらずです。
借り換えも視野に入れられるのも選択肢かと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/1 12:09:29

詳しい回答ありがとうございました。
きのうもスルガ銀行に悪いニュースがありましたね。

「スルガ銀行 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oom********さん

2018/8/2805:07:55

どこかの金融機関に債権として譲られる・・・そういう事
ですね、ローンが無くなるわけではないです。
スルガがなくなれば通知がきますよ・・・気にする必要は
ないですよ。