ここから本文です

プーチン政権下のロシア政府では、 シベリア鉄道を延伸して日本にも乗り入れさせ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2809:40:54

プーチン政権下のロシア政府では、
シベリア鉄道を延伸して日本にも乗り入れさせたい希望が有るみたいですが、
実現すると財政破綻の危機に瀕しているJR北海道は潤いますか。

北海道に近いロシアのウラジオやナホトカは結構賑わっていますが。
-------------
ここで疑問です....
パスポート非所持で渡航経験皆無の私が、見て来たような事を言うのは【鼻 持 ち】ですか?

先の大戦で日本が敗戦した直後、当時のソビエト軍が北海道上陸を企てていたという現代史を知りません。これが実行されていたならば、現在の北海道東半分は北方四島と共にソビエト領になっていた、という歴史を顧みない質問ですか?

by 暁のグモンテーター〈ヘキヘキ&きよきよ〉でした。
登録お願いしますww

グモンテーター,JR北海道,ソビエト,ナホトカ,ヘキヘキ&きよき,サハリン,ロシア

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/9/107:16:20

本当にそんな計画実現性があるのかな?というのが疑問です。

ロシアの計画によるとシベリア鉄道を一万キロ近く延伸する必要があり、サハリンへ渡る橋だけで長さ4キロ。サハリンから北海道に至ってはなんと42キロにもなる橋はあるいはトンネルが必要になります。
https://www.epochtimes.jp/2017/09/28377.html

本州の長さくらいの鉄道建設、青函トンネル並みのトンネル、瀬戸大橋と同じくらいの橋の建設、これらをまとめてやるようなもの。

よく言えば「壮大」悪く言えば「荒唐無稽」な計画です。一体いくらかかるのか?想像もできません。ロシア側のコストでできるとは到底思えません。

日本側はあまりに荒唐無稽な計画に何のコメントも出していません。まったくコストの計算ができないのでコメントしようがないでしょう。

ちょっとロシアが本気でやる気があるのか?さえ疑問で極東の開発に日本を参加させてタダ働きさせようと荒唐無稽な計画を言っているだけな気がします。

途中まで手伝させて様々な問題が起きるだろうから、その時点で打ち切る。利益の出るのはロシアだけ。ロシアがやりそうなことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2018/8/2810:02:23

戦前の日本には、東京から大阪を経て、下関からプサンを海底トンネルで結び、朝鮮半島を北上してシベリア鉄道と結ぶ「弾丸列車計画」がありました。

戦争で、その計画はなくなりましたが、その計画の為に買収していた鉄道用地を使って、昭和39年に東海道新幹線が開通しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/8/2809:52:43

もし往来を活発化したいのなら、費用をかけて鉄道を作る前に船や飛行機の便をもっと増やしているはずだが、実際には、そうはなっていない。需要が無いということだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる