ここから本文です

寛容な人は、不寛容な人に対しても、寛容でいられるのでしょうか? 寛容な人は、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2810:08:03

寛容な人は、不寛容な人に対しても、寛容でいられるのでしょうか?
寛容な人は、不寛容な人に対し、「寛容であってください」と言って不寛容な態度を取るのではないでしょうか?

そうすると、「寛容のパラドックス」、というものになってしまわないでしょうか?
言い換えると、寛容であれ、というのは、本人にしか適用できない、他人には寛容であれとは言えない、ことになりませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2018/8/2900:41:36

不寛容な相手に寛容を要求する必要は無い。
不寛容な相手にも寛容にしておき、向こうが隙を見せた時に、「取っても大丈夫だと思った」と惚けて奪い取り、消してしまえばいい。そうすれば、自分の賛同者には言い訳がたつまま、寛容に不寛容で返す捻くれ者を排除出来る。
こうすればただの「事故」扱い。言い掛かりを付けられても、「あの時は同じ様に寛容にしてやったから、お互い様」となる。
不寛容な奴に寛容を要求して「後払い」させようとするのではなく、隙を見て「前狩り」で取ってしまい、周りの賛同者が弁護してくれる様に仕向ければ、「寛容」という肩書きを崩さずに、元を取ることが出来る。

結局、何が寛容で何が不寛容かなども、後になって決まるもの。残った者が、決めるもの。
「話し合いによる和解」が無ければ、暗黙に「駆け引きによる成敗」があるというだけのこと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2909:50:09

寛容な人は、誰に対しても寛容であろうとするのではないですか?

だから不寛容な人にも、寛容であろうとし、ジレンマ、パラドックスになるので、あなたのように「不寛容な人に寛容である必要はない」と言ったら、私の質問の前提を否定するようなものです。

だからあなたの回答は、私の質問に対する回答ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/8/2814:43:56

「人にして不仁なる、これを疾むこと已甚(はなはだ)しきは乱なり。 」(8-10)

論語の言葉です。

論語は、宝庫です。是非、読んでみてください。あなたの疑問のいくつかがたちまち氷解するはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2018/8/2813:22:50

まんこの神秘

fkw********さん

2018/8/2812:47:18

他人に対して寛容であれ、という考え方だと、寛容のパラドックスは解決しません。
哲学者のカール・ポパーは「寛容性を守るためには、不寛容に対して不寛容たれ」と説きました。
以下URLが非常にわかりやすいです。

https://josou-world.com/%E3%80%8C%E5%AF%9B%E5%AE%B9%E6%80%A7%E3%81%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2018/8/2812:23:00

寛容な人は、不寛容な人に対しても、寛容でいられるのでしょうか?»
何故寛容であるとその人を言うのか、其れは分け隔て無く寛容であるから寛容な人と言われるのだと思われます。
つまり相手が寛容、不寛容に関わらず其の他の特性が在っても寛容ではないのでしょうか。

寛容な人は、不寛容な人に対し、「寛容であってください」と言って不寛容な態度を取るのではないでしょうか?»
上記故にそもそも取らないと思われます。
したがってパラドックスには成らないと思われます。

言い換えると、寛容であれ、というのは、本人にしか適用できない、他人には寛容であれとは言えない、ことになりませんか?»
自身が寛容の心を持ち合わせているならば自他共に寛容ではないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2018/8/2811:35:31

その通りだと思いますよ。

寛容な人は、不寛容な方に対しても寛容でいられるからこそ寛容な方な訳です。

寛容な方が不寛容な方に「寛容であってください」と言うことは即ちそれは不寛容さを寛容出来ないことの証明であり、寛容であることを要求した時点で寛容な方ではないということになります。

ですから、寛容とは本人自身だけの問題と思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる