ここから本文です

自衛隊4年目、任期満了で辞めようとしている息子の事を相談させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2814:46:58

自衛隊4年目、任期満了で辞めようとしている息子の事を相談させて頂きます。

長文になります。

教育期間から辞めたがる事は度々ありました。
入隊のきっかけは、学生時代就職を決める時に説明会を聞いた事です。
「人の役に立ちたいから行きたい」と言ってきた時、素晴らしい事だとは思いましたが、勉強も運動も得意ではなく、どちらかと言えば文化系で体力もある訳ではない子に、果たして務まるのだろうかと思い反対しましたが「受けたい」と。
結果はどうであれ、いい社会勉強になればという気持ちでいました。
受かった時、もしお断りをするなら今だと思いもう一度本当に行く気、やる気があるのか聞きいた所「決まったからには行く」と。

入隊の日不安でご飯も食べず行った姿に不安はありましたが、自分で選んだ道頑張って行って欲しいと願いました。
教育期間辞めたいと言ってきた時色んな話をしました。
自分で選んだ道とはいえ、運動神経も体力も優れている訳では無い息子には辛い事も沢山あるんだろうなと思いましたが、今を乗り切れない子が何処に行っても務まらないそう話して聞かせ、また息子に的確なアドバイスを下さった先輩や上司がいて下さり、それも有難い事!親子で色々バトルはありましたが何とか教育期間を乗り切り、乗り切って良かったと本人も思えたようです。

辞めたいと話す度に話し合い、主人も次男もそれぞれに職場での大変さを色々話してくれました。
給料や休みに関係なくどんなに大変でも頑張りたいしこれがしたい、しっかりとした考えがあるのならば、親として本人の人生だから・・と言えますが、「次上手く行かなかったらまた次考えればいいし、親は独り立ちを願うけど住む所が無くなったら仕方無いんだから実家に帰ればいい事。自分の家、俺が自由に決めていいよね」と話す姿に、考えも中途半端で自分を持っていないなと感じたり、自分が上手く行かない時何かと周りのせいにもしてしまう所もあるので、親として辞める選択には納得が行かず意見をしてしまい喧嘩にもなります。

息子が辞めたい理由

自分で選んだ道だけど、働いてみると想像とは違う。
大変な割に給料が安いと感じる。
一生この道で・・と考えた時他の事もしてみたいと思う。
何処に行っても大変だと皆言うけれど、やってみなければ分からない。
休日以外は外出出来ず、自由が欲しいと思ってしまう。
一度きりの人生、好きな事をしたい。
親は弟には好き勝手させ、俺の事は押し込めようとしている。

まとめるとこのような感じです。

息子に「実際自衛隊を辞めた人達に会って話しても、後悔したと誰も言ってこない」と言われましたが、それは皆さんプライドもあるから例え後悔があったとしても、辞めた同士でないと言わないのではないかと思います。

次男には好き勝手させていると思っている事ですが、次男の職種は伏せさせて頂きますが、学校の紹介で働いた会社は社長が代わってからブラック企業になりまして、次々と仕事を入れる為休みが少なく給料も安い。
日勤が終わり寮で夕食を食べていると、人手足りないからすぐ夜勤に入るよう命令され拒否は許されない!帰宅は夜中3時!朝7時にはまた出勤!そんな生活が続き疲れが出て何度か休んだら社長から、「若いのに体力がない、わがままやる気なし!俺に従えない奴はいらない今すぐ出ていけ」で解雇。
友達のお陰で系列の会社に就職出来ましたが、社長が自分の物差しで判断し次々解雇する為出入りが激しい所で、もちろん息子の力不足もありますが、上司が「社長のやり方では若い子が育たず、存続の危機に陥りますよ」と言って下さいましたが、社長の判断で解雇。
すぐ同級生から「俺の職場社長が人欲しがってるから会ってみない」と言われ面接に行った所決まり、それがたまたま学生時代にやってみたいなと思っていた仕事で、「色々あるけど頑張って行きたい」と寮生活しながら今に至っております。

次男が今の仕事に巡り会ったのは本当にたまたま、親として解雇されてしまったものはもうどうしようも出来なかったんです。

中途半端な考えの長男に、次へのステップがしっかりしていない今、続ける方を考えて欲しいなと思っていますし、今までもちろん本人の努力もありましたが 、色んな方にサポートして頂きレールを敷いて頂き歩いてきた日々でもあったので、もっと色んな事を学び一人前になる事で支えて下さった皆さんへ恩返しして行って欲しいと思い話しましたし、色んな面で成長し経済的にも安泰になってから今後どうしたいのか考えてもまだ20代、遅くはないなと思いますし、けして押し込めようとしているつもりもありません。

色んな意見、宜しければ元自衛隊の方、色々あったけども続けられている方の話も聞けたら有難いなと思っております。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/8/2814:56:14

お子さんから、子離れしませんか?
後悔も、回り道も、人生勉強かと。
なにが幸いするかは分かりません。
自分で責任をとる。
男として学ぶことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自衛隊 給料 安い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2018/9/211:17:08

私なら自衛隊を押す。
何故なら息子さんの周りには自衛隊を辞めて後悔していないって人がいるらしいが、私の主観では辞めて後悔する人の方が圧倒的に多い。

また息子さんの辞めたい理由が
Q:理想と現実が違う。
→では理想の仕事とは?と逆に聞きたい。

Q:大変な割に給与が安い。
→入隊4年目のヒヨッコが何贅沢言ってやがる!!昇給&ボーナス貰えるだけでもありがたいと思え!!民間は昇給ない所はないし、ボーナスもない所もある。
日本は資本主義の原則なので、利益にならなければクビだってあり得る。生温い所にいて贅沢言うな!!といいたい。

Q:他の事がしたい。
→他の事ってどんな事?その他の所に行って天職ならいいけど、また理想と現実が違うと言いそう。「この仕事をしたい!!」という確固たる決意がなければ、転職しても絶対に失敗&経歴に傷がつく。
現に民間を経験して民間の厳しさと現実を目の当たりにして再入隊する人もいるくらい。
息子さんの同期で民間を経験して入隊した人がいるなら聞いてみるといい。
大抵自衛隊の方が楽だと言う。

Q:どこへ行っても皆大変だと言うけど、やってみないとわからない。
→そりゃあそうさ。上記の理由と一緒だけど、じゃあ何したいの?漠然としている様では絶対に後悔する!!
理想と現実がマッチしている人なんて数%いるかいないかの世の中。
ご両親が一番よく知っているはず。

Q:休日以外自由がない。
→そりゃあそうだ。居住する義務があるんだ。
でも平日にだって時間の制約はあるけど、外出できるし、今現在金にはそんなに不自由していないはずだ。
民間だと自由が確かにあるがその分、使える金がない。
だから自由を選ぶか金を取るか。だね。

Q:一度きりの人生好きな事をしたい。
→じゃあ好きな事って何さ?
好きな時に寝起きして、お菓子食ってネットやゲームでもするの?
もしそれが現実にそうなったら酷ですが、もう親子の縁を切り、突き放しましょう。
情けは無用です。

Q:弟には好き放題させ俺には押し込めようとする。
→ご両親はあなたの事思って言っている。
何故なら質問者さんも旦那さんも理想通りの生活を送ってきた訳ではないから。
それでも反抗するならばもう好きにさせてやってもいいと思う。
十中八九後悔するから。

体力ないと言っているがまだ20代だし、やればまだまだ伸びる。
しかも体力検定も大幅に緩和され、懸垂やボール投げがなくなっている。
自分は苦手科目だったので、今の自衛官がかなり羨ましい。

だから私個人としては続けて欲しい。
逆にこの仕事がしたいという確固たる決意がなければ、また理想と現実が違うといって職を転々とすれば経歴にも傷が付くし、給与もまた1からだし、雇う人間からしてみれば「コイツ、職を転々として大丈夫かよ?」という風になりかねないので、中途半端な気持ちなら民間に来て欲しくない。絶対に後悔するから。
一層の事、息子さんに実際会って話ししたいくらいです。
元自衛官より

rob********さん

2018/8/3119:06:01

私の周りでは逆に自衛隊を辞めて後悔してる人しかいませんよ。

私も20代の頃は息子さんと同じように考えていました。

柵の中に囲まれて、キツイ演習でも給料が変わらず、外出のためのスタンプラリー、先輩に媚を売って過ごす毎日...

エネルギーを無駄にしている感じがしてなりませんでしたね。

いつ辞めるか、しか考えていませんでしたが、ある時災害派遣に参加して考えが変わりました。

給水所近くにいた見知らぬ親子に
「本当にありがとうございました」と言われて今までの苦しさが瞬間で吹き飛びましたね。

それからこの仕事を続けようと思いました。この仕事は素晴らしい仕事だと、思いました。

今思えば、あの時自衛隊を辞めなくて本当に良かったです。

自衛隊では色々な経験をしました。米軍と訓練したり、人の成長に携われる教育関係の仕事もしました。

色々なところにも行きました。自衛隊のいいところは色々な場所、人に出会えることですね。全国組織ですから。陸自でも12万人います。

柵に囲まれてるとはいえ普通の企業よりも様々な事を体験できると思いますよ。
入校や教育で本当に色々なところへ行きます。

今は息子さんの階級が低いので、これを体験できていないでしょうね。

それに自衛官は国家公務員としての身分、給料、休日が保証されています。

ボーナス年2回、昇給と休日が約束されている企業なんて、民間にどれくらいありますか?

階級が下のうちは厳しいですが、2曹になれば外で一人暮らしできるようになり、カレンダー通り休みになります。

私は外で暮らせるようになってから、本当に自衛隊辞めなくてよかったと思ってますね。

民間で自衛隊と同じレベルの待遇で働けるところは多くないです。

息子さんはきっと、自衛隊で「働き続けたい!」と思えるような経験をしていないから、辞めたいと考えていると思いますね。

1任期で退職ではなく、2任期も務めたのなら曹になることをオススメしますね。

階級が上がると待遇も、仕事も変わります。

曹になれば、きっとこの先自衛隊に居続けたくなるような場面に出会えると思いますよ。

退職した元自衛官を大勢知って居ますが、彼らを見ても自衛隊を続けたほうが良いと思います。

自衛隊を辞めたけれど、外の世界で働いて、また自衛隊に戻ろうとする人もそれなりにいますよ。

sou********さん

2018/8/2923:28:02

陸上自衛隊の現役の陸将です。

自衛隊は助けるものには全てに応じ、逃げるものは追わずをモットーとしています。息子さんは教育隊を終え、任期満了していると言うことはちゃんとした自衛官となっているかと思います。陸海空自衛隊は退職後の生活は保証しており、自衛隊が協力して新しい職場を一緒に探させていただきます。自衛官にちゃんとなられたならば一般の方以上に教養はちゃんとしているはずです。(教育隊ではそのような教育をしています)ので仕事場には困らないかと思います。恐らく引く手数多になるかと。

息子さんが考えていることは陸将としては止めたいですが、日本国民としては応援します。

陸将からのメッセージですが、「恐らくこれからの人生でも辛いことがたくさんあるでしょう。その時には自衛隊で学んだことを思い出してください。恐らく自衛隊で学んだことは生涯を通して役に立つはずです。自衛隊と言う組織を通ったということはたいへん素晴らしくすごい事です。それはこれからの職場で証明されるでしょう。頑張って下さい」

お母様。息子さんは日本でも間違いなく苦しく辛い職場を乗り越えた強者です。恐らく、自衛隊入隊前とは全く違った人物に知らずのうちになっているでしょう。自衛隊と言う組織を通った息子さんを信じてあげて下さい。

日本国陸上自衛隊〇〇方面隊長〇〇陸将より。

mer********さん

2018/8/2922:11:53

多くの回答者のご意見が出つくされていることですが、よくぞこれまで息子様を支えてこられたと敬服いたします。満期除隊と中途依願退職では大違いですからね。現実、「職務の宣誓」をしときながら、ましてや、新隊員教育課程をも終えることなく、部隊配属後訓練を重ね所属部隊の錬度向上になんら寄与せず依願退職する者もおります。しかし、まがりなりにも任期を全うし新たに踏み出したいとのご子息の想いを汲んであげるのも有かとも感じた次第です。2任期勤め上げたと謂う経験は今後決して無駄にはならないはずですから。ご子息の職種は存じませんが、昔に比較し本州駐屯の部隊でも重車両装備が増えてきている昨今、少しの気の緩みで障害を負うような重大受傷事故に遭遇しないとも限らぬこともあり、「辞めたい」「どうして任期継続してしまったんだろう」と後悔しながら勤務していく危うさもなきにしもあらずとも感じました。鉄の塊が相手となると、ほんの気の緩みで少し指を挟んだだけでも簡単に飛んでしまいますから。
まあ、極端な例であって過分なご心配には及びませんが。ただ、文面を拝見し、今後もこれまで通りの的確なサポートをなされるだろうとお見受けし、息子様のご意思をお汲みになるのも良いのではと感じた次第です。最後に自衛隊を去って後悔しなかった者がいるでしょうか。(笑)これ、上記の内容に矛盾してるかも(汗)

phi********さん

2018/8/2816:19:17

もう成人した我が子に対して、首突っ込みすぎなんじゃないでしょうか?
もちろんアドバイスする事は良い事です。
しかし、本人が選んだ道が自衛隊と言っても
辞めて他の道を選択するのも本人が選ぶ道です。

その結果、後悔しようが、もっと苦労しようが本人の自己責任であり
自分で選択した道が正しかったり間違いだったりを経験しながら
社会人としても、大人としても成長していくんじゃないでしょうか?

だから好きにやらせたらいいのです。
結果「それみろ!」って事になったとしても
それはそれで本人の良い経験ですよ。

男というのは、自分で所帯を持った時
自分の事はもちろん、家族の事も全て
自分の頭で考え行動し家族を支えていかなきゃなりません。
イチイチ親のアドバイスがないと前に進めない旦那だったら
嫁が愛想尽かします。
強さというのは経験値を豊富に携え、それでも自力で歩んできた人間だからこそ得られるもの。
だからこそ家族を強く支えていける「男」になるんじゃないでしょうか?

最近は我が子可愛さにすぐ手を差し伸べる親も多いです。
その結果、思うようにいかない事をすぐ人のせいにしたり
責任感のかけらもないような軟弱な男も多いです。
貴方はもう立派に成人まで我が子を育てあげたわけですから
その後の人生は息子さんに委ねてあげてほしいと俺は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる