ここから本文です

妻の借金についてご相談させてください。 現在33歳同い年の妻なのですが、私名義...

cyo********さん

2018/8/2815:25:19

妻の借金についてご相談させてください。
現在33歳同い年の妻なのですが、私名義のクレジットカード、消費者金融、銀行カードローンを無断で使い約400万の借金。さらに私の婚前貯金200万も知らずのうちに全て使いきっ

ていました。私自身は借金が物凄く嫌いで最初消費者金融のカードを作ったとき、妻と結婚前に人から借りたお金を返したいとのことで渋々作りました。そしてお金を返したらカードを裁断して破棄するようにも伝えました。クレジットカードも家賃の支払いの為に、それ以外には使わないとの条件で作りました。銀行カードローンも車のローンをする際加入しなければならなく郵送されたカードをこちらに伝えることなく勝手に使用していました。初め消費者金融の借金が私にバレたとき、借金はこの100万分しかないと言われました。私は結婚したら病めるときも健やかな時も一緒にいるという考え方なのでこの件は二人で一緒に頑張って返していこうと約束しました。それから一年たたないうちに消費者金融の借金がまったく減ってないことに気付き問い詰めたところ出るわ出るわで借金400万私の婚前貯金200万全てやられてました。借金の原因はパチンコで負ける➡️借りる➡️負ける➡️借りる➡️負ける➡️他から借りて返すで雪だるま式に増えたそうです。それでも私は再度話し合い一緒に頑張ろうと約束しました。もう借金地獄から抜け出して普通に生活しようと。しかしその話から2週間たたない位になにやら浮気してる感じがするのです。明らかな違和感がありありと感じられるのですが確証はありません。さすがの私も怒りが限界を感じてきてるので対処しようと思っているのですがこういうことに疎く相談させてもらいました。甘かったと言われればそれまでですが結婚した相手なので本気で信頼していました。信用していました。しかし今の心情的には報復も辞さない考えに変わってきてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。読みにくかったらごめんなさい。
私 33歳バツ1 前妻に子供一人養育費は払ってます。現妻との間に二人 自営業 給料月50万
妻 33歳バツ2 連れ子2人 過去に自己破産あり(理由は前の夫の借金返済の為と私に言いました)
現在6人家族

補足ちなみに妻は人望だけはあるので私の味方は一杯いると言っていました。そこは私も認めます。しかし今までしてきたことを知ったとしたらどうなるかは私には分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/8/2815:52:15

バツ2、自己破産歴ありってところで問題がありそうな奥さんですね。まず、カード類全て回収、給与及びお金の管理はやらせない事。次に不倫しているかどうか探偵等雇ってしっかりと証拠をつかんだ方が良さそうです。火のない所に煙はたたないのように怪しいと思ったらおそらく不倫してる可能性は非常に高いかと。

400万の借金は奥さんが作ったといえ、夫婦の借金です。消費者金融の金利がどれくらいなのか知りませんが最低でも10万円は返済の必要がありそうです。

即刻も離婚するべきかと思います。奥さんの借金癖や浮気癖は治らないかと。婚前前の資産に関しては財産分与にならないのでそれを使い込んだ奥さんからは返還の請求が出来ます。結婚後の資産に関しては分与となります。現在の資産はマイナスだと思うのでお互いで等分する事になるでしょう。しかし、半分の200万に関しては貴方の個人の資産と同等となるので400万丸々を奥さんに背負ってもらうべきでしょう。

次に不倫していた場合の慰謝料は奥さんもしくは不倫相手のどちらかに請求できます。もし、相手側に請求した場合、相手も既婚者であれば相手側も請求してきます。。よって奥さんから請求するべきでしょう。

親権、養育費に関してはお互いバツ経験があるので良くご存知かと思います。ご愁傷様としか言えませんがまだ若いから努力次第では0からスタートに戻れるかもしれません。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/8/2820:18:34

ギャンブラーズアノニマス

suz********さん

2018/8/2819:53:06

嘘で固めた人望なんてどうでもいいです。
失礼ですがとんだクズ女を貰っちまいましたね。

別れるの一択です。

それができないなら嫁さんの借りた金利を生涯払い続ける人生です。
元金はなくなりません。

pon********さん

2018/8/2819:48:31

今後を考えるのは貴方次第です また貴方の決断で子供の人生も変わってきます

パチンコやギャンブルする人は嘘は付き物と思って下さい

消費者金融で借りた借金チャラにしますか? 時効は5年 最後の返済から計算 1円でも払ったら さらに5年 5年経過して その最中裁判されなければ時効の援用で請求権は消滅 市役所に無料で相談が出来て内容証明の書き方も教えてくれます 国で決められた法律です

2018/8/2815:37:58

カードはあなた名義ですから全て解約。
次に1,2泊仕事で休みにする日を二週間くらい
先の日時設定で奥さんに伝えておく。

興信所を頼み、この日に浮気するはずなので
調査を依頼。

家の中に引っ張り込む可能性もあるので、
やるとしたら昼間、隠しカメラよし、証拠どり。

車を運転する奥さんならGPSを設置。
ラブホに行くはずなので。

証拠が揃ったら離婚の話し合い。

奥さんに慰謝料を請求。金額は借金と相殺。
出せなければ義親さんに出してもらうように依頼。

浮気相手からにも同額を請求。

こじれる筈なので、弁護士に証拠をそろえてご相談を。
半分取れれば十分、それで借金チャラに。

子供さんに関してはここでは書きません。
愛情注いて育ててもらうか、質問者さんが育てるか。
かなりの人数ですが。

クールに。感情を一切捨てて、単なる事務的処理を。

取り立ては情をかけては取れません。

金がない人間は、キレて怒るか情に訴えるかしか
できませんから。相手にしないことが重要。

向こうもあることないこと、あなたの非をあげつらう
はずですので、想定されるいちゃもんに対する想定論破
問答集を用意します。

もう、時間の勝負ですよ。

あれこれ考えてる時間がもったいないと思います。

鬼に、なってください。

クールな青鬼に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2018/8/2815:32:55

弁護士さんに借金と離婚の相談をしましょう。
素人ではどうにもならない問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる