ここから本文です

自転車スマホ事故の元女子学生に禁錮2年執行猶予4年と判決がでましたが、この判決...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2818:12:43

自転車スマホ事故の元女子学生に禁錮2年執行猶予4年と判決がでましたが、この判決は厳しいんですか?また、大学は退学しなければ行けないでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2018/8/2819:52:44

本人の、重過失によって、一人の人が亡くなってるにしては、軽いと思います。大学は、既に自主退学しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2820:09:21

重過失という点で禁錮2年というのは刑罰の内容を考えれば非常に重たいと思料します。刑事事件は行為責任を問うものですからね。執行猶予を付けたのは大学を自主退学していることで社会的制裁を受けていることが大きいと思います。重過失の場合、執行猶予を付けるならば上限一杯の5年ですから情状面で自主退学したことが斟酌されたのだろうと思われます。ただ、軽微な違反行為すらできない期間がこれから4年続くわけですから、若い人にとっては厳しいほうに付きます。

don********さん

2018/8/2818:27:06

自転車運転としての死傷事故としては重いようですね
執行猶予4年としたことが
自分は重いとは思えませんでしたが
それも、判決でも言われたように
元学生は急いでたということを
強調してる時点で内省はないとしてます
大学は退学などすることで
社会的制裁を受けたという
建前を作りたかったのでしょう

ただ、遺族の方が言うように
元学生の方についても
亡くなられた被害者を忘れずに生きていってほしいということでした

nag********さん

2018/8/2818:20:33

重過失致死と考えると厳罰と思います。大学は何らかの処分は出すでしょうが大学処分かは微妙ですね。あくまで過失ですから、自主退学を薦められると思いますよ。

st2********さん

2018/8/2818:16:49

執行猶予がついた時点で厳しいとは思いません、実刑なら良いと思います。