ここから本文です

夫名義で新築を建てました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2819:05:26

夫名義で新築を建てました。

土地も夫名義です。

これから外構工事が始まります。
外構工事は、ウッドデッキ、ブロック塀、カーポート、カーポート下の土間コン、門周りなどです。

夫名義で外構工事を契約して、妻名義の口座から300万を支払いしたら、贈与税などかかりますよね?

では、妻名義で外構工事を契約して、妻名義の口座から300万を支払いしたら、贈与税などかかりますか?
他に何か問題はありますか?

補足税務署は暇ではないとか、可能性の高低ではなく、
確実に贈与税などがかからない方法を知りたいです。
税務署がたまたま暇で、たまたま私たちを調べた場合のことを知りたいです。

閲覧数:
310
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/8/2822:21:32

妻名義で外構工事を発注して
妻が支払うなら何も問題ありません

外構工事の分は固定資産税の課税対象ではありません
そのため、妻が直接支払うことに何も問題ありません

これまでの回答で間違っていると思うものは

①借用書を作れば問題ない
→ご主人があなたに定期的に確実に返済すればその通り
余裕ができたら…というある時払いは贈与とみなされる
無利息の場合には利息分は贈与とみなされる

②車庫は固定資産税をかけられることがある
→後からでも同じこと、行政を騙すか騙さないかの違い
固定資産税の対象になるには、屋根/壁/基礎がポイント
カーポートなら固定資産税の対象ではなく償却資産でしょう
http://www.city.suzuka.lg.jp/life/benri/5310.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 22:24:23

やっと質問に対する回答をいただけました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/8/2821:55:13

気になるなら旦那さんとあなたで借用書作って、月々旦那さんの口座からあなたの口座へお金動く様にしておけば問題ない。
もしくは無利子無利息期限なしの借用書で、ある程度余裕出来たら返してもらうとしておくとか。ボーナスの時にいくらか旦那さんの口座からからあなたの口座へ金の動きある様にしておけばと思う。
譲渡でなく貸したという体裁整えておけば問題なし。

nat********さん

2018/8/2819:31:44

そんなに税務署は暇ではありません。
たかが300万で調査してたら日本が沈没してしまいます。
車庫は建物の完了検査が終わってからのほうがいいですよ
固定資産税を掛けられることがありますから

dai********さん

2018/8/2819:22:01

問題ないです。放置して問題ないです。

税発生するのか?も分かりませんが、仮に300で税務署来たりしません。

嫁さんの買った物件修理しても言われた事ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/2819:16:53

奥様名義で領収書を貰えば贈与になりません。
ご主人が買い、お金は払わない状態で奥様がお金を支払えば、奥様が所有権を得た事になります。