ここから本文です

FFXVは腐女子ゲーですか?今更ですがFFXVをプレイしようと思っています。レビュー...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2819:46:34

FFXVは腐女子ゲーですか?今更ですがFFXVをプレイしようと思っています。レビューや掲示板で色々叩かれてるのは承知してますが、構わないのでとりあえずプレイするつもりです。そこで、既プレイ

の友人に聞いてみたところ、「FF15はホモゲー」「ホモだらけ」と聞いたのですが、そうなんですか?「嘘やろ?」と言ったんですが、みんなして「ほんまやで」と言ってきます。さすがに冗談だろうし、ガチのホモはいないだろと思っていましたが、みんなして言うので不安になってきました。僕は主人公と、周りの3人が好きなので、彼らさえホモっ気がなければ良いんですが、サブキャラが本当にガチホモとかゆう設定なんですか?それともホモっぽい奴がいるんですか?既プレイの方教えてください

補足主人公達がホモっぽいんですか?誰がホモっぽいんでしょうか。それによってやりたくなくなるかもしれません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/8/2916:01:29

腐女子ゲーと呼ばれる要因は、キャラクターのセリフかと思います。

現実世界では、「男は答えを求める生き物。女は共感を求める生き物」というものがあります。現実世界でも知恵袋でも同じことが言えますが、男の人が悩んでいる場合は、それに対する答えを求めているのであって、共感は求めていません。逆に女の人が悩んでいる場合、それに対して共感を求めていて、答えは求めていません。

FF15の場合、主人公に様々な障害が襲いかかり悩み苦しみ、周囲の仲間がそれを支えるというシーンがあるのですね。そこで仲間が共感をしてしまったがために、「こいつ女みたいな思考を持ってるな」となってしまったのです。
少年漫画みたいにクヨクヨする主人公を仲間の一人が、「いつまでもウジウジしてんじゃね!!」と殴るような展開にすれば、違った印象をプレイヤーに与えたのではないでしょうか。

また、シナリオライターが同人上がりの女性ライターが担当しており、まさに女性が好きそうな男たちの友情を描いてしまったがために腐女子ゲーと呼ばれる要因になっちゃったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ホモじゃなくてホストの休日って感じですね!

ホモじゃなくてホストの休日って感じですね!

編集あり2018/8/3114:08:44

捉え方です。
全体を通してみると腐女子要素はないですし、むしろ最初のシーンも含めて青春って感じがしましたね。どこをどう見たら男同士の愛を描いてると思えるのでしょうか?
腐女子向けみたいなことを言ってる人はクリアしていないと思いますね。

ryo********さん

2018/8/2821:41:39

ホモって言ってる奴がホモなだけです
ホモは男が仲良くしてるとどうしてもそう捉えてしまうのでそう言ってるだけです
ただの仲良し4人組の男旅なので全然安心して大丈夫ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2018/8/2821:01:39

直接的な描写はありませんが、基本男だらけの深夜アニメのようなノリなので気持ち悪いと思う人は結構いると思います。開発も先日のCEDECで「主人公たちはクラスでイケてるグループで皆から憧れられているというイメージで作った」と発言しています。花より男子のF4のようなイメージなんでしょう。
また釣りをしていると唐突に仲間に下ネタを言われたり10章でとあるキャラが女々しく怒鳴り散らしたり13章で仲間が主人公に告白するかのようなセリフがあります(セリフ自体よりも言い方が気持ち悪い)。DLCでもほかの仲間が主人公に告白しているととれるセリフがあります。
自分は男どうしの友情を描いてくれると期待して発売前から待っていましたがこれは深夜アニメのノリに違和感のない女性向けの友情であって期待していたものではありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2018/8/2820:42:37

発売日に買ってロイヤルパックもやってますが、男同士で恋愛感情を連想する描写なんて一切ありませんでしたが…ノクトがルーナに、プロンプトが○○(女性キャラ、サブイベントですがネタバレになるので名前は伏せます)にって描写はありますよ。

男同士の友情はあり得ない男二人いれば恋愛が始まるとか、男が男のお世話係=ホモって図で見る人にはホモゲーになるんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる