ここから本文です

小紋と小袖の違いって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2819:57:05

小紋と小袖の違いって何ですか?

閲覧数:
228
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikn********さん

2018/8/3012:35:51

小紋…柄の付け方のこと。着物全体に同じ柄が繰り返し配置されているものをいいます。

小袖…袖の形のこと。袖口が縫いつめられて小さくなっているものをいいます。逆に袖口が縫いつめられてなければ大袖といいます。
(今、一般人が着るような着物は基本的に小袖のバリエーション。大袖は主に束帯や十二単など宮廷衣装の類です)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/8/2910:21:27

「小紋」についてはほかのご回答にもあるように「柄」の種類を指す言葉です。
小紋の着物の代表格は「裃(かみしも)」です。裃が小袖でないことは言うまでもないでしょう。
https://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/200903030000/

「小袖」については、それに対する「大袖」というものを理解すればわかりやすいかと思います。
十二単のように袖口を縫わない着物を「大袖」というのに対し、袖口を縫い詰めて小さくしたものを「小袖」と呼びます。その意味で「振袖」も袖口を縫い詰めていますので「小袖」の一種なのです。
https://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/200903030000/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A2%96

(振袖と小袖は別物としているサイトもありますが、通常「小袖」と呼ばれるものとの比較をしているのであって、「小袖」という言葉の本来の意味からすれば振袖も「小袖」です。)

fur********さん

2018/8/2900:03:12

小紋=柄のこと。
小袖=着物の形状のこと。

要するに、ギンガムチェックとワンピースの違いってなんですか、と質問している感じ。

mer********さん

2018/8/2821:11:27

小紋は和服の柄行で決まる呼び名(総柄だったりとび柄だったりしますが)

小袖とは袖の形状による呼び名(袖口が狭いものを指します)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる