ここから本文です

路線バスの遅れについて 先日、路線バスであまりに酷い事がおきたのですが、 ...

kam********さん

2018/8/2820:49:37

路線バスの遅れについて

先日、路線バスであまりに酷い事がおきたのですが、
雨が降っていたので、道路は渋滞し、案の定路線バスも定刻より10分くらい遅れてきました。

停留所の1番前に並んでいた中年の男性が、何度も時計を見て舌打ちしたり時刻表を蹴ったりして
相当イライラしている感じでしたが、バスが来て乗り込むなり、運転士さんに

「馬鹿野郎! チンタラ走ってるなよ! ボケ!」

みたいな感じで怒鳴り散らしていました。
他の乗客も皆さん凍りついている感じでしたが、運転士さんは丁寧に謝っていました。
しかし、走り出すなり

「遅れた分、もっと飛ばせよ」とか、「〇〇分までに駅に着けよ」とか脅迫めいた暴言を
吐き続け、15分程度遅れて駅に着いたのですが、降りる時運転士さんに

「テメーのせいで遅刻だぞ! どうしてくれるんだよ! 土下座して謝れ!」
「早く土下座しろ! このやろう」

って感じでもの凄い激怒していました。先に降りた方が駅前交番に行って警察官を呼んで来てくれて
警察官が仲裁に入っていたようですが、私は怖くてその日一日ずっと嫌な日になってしまいました
路線バスは道路は渋滞もするし多少時間が遅れる事は
仕方ないと思うのですが、あれでは、運転士さんが可哀そうです。

交通事情で15分程度遅れたらクレーム対象なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/8/2911:51:29

現役路線バス運転手です。

それは嫌な思いをされましたね。
バスの時刻表はあくまで「その時間過ぎに、バス停付近にバスが通る予定です。」ってもので電車みたいに時刻を約束しているものではないんですよ。
バス停の時刻表をみると、「予定時刻表」と書いてあると思います。

予定時刻前にバス停を通過してしまうと、国交省がらみの大問題になりますが、遅れる分には何時間遅れても良しとされています。

会社にバスが遅れてるとクレームがきたら謝罪はしますが、本心は「だから何?」ってどこのバス会社も思ってます。もちろん運転手におとがめは一切ありません。

だからって、遅れて当然とは思ってないですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stw********さん

2018/8/2917:03:46

こんにちは こういうお客様はよくいますよね! 家庭や仕事などストレス社会が産み出しているのだと私は思っています。
質問者様が遭遇したこのお客様もきっと自分に余裕が無く、まわりに当たっていたのだと思います。もっと時間にも心にもゆとりを持って行動したら良いのですがそれができないのでしょうね?
公共交通機関では通勤時間帯このようなお客様はよくいますが、お客様の言い分を聞いてあげたら(聞き流す)立ち去っていく場合が多いです。
このお客様のように「土下座しろ」は接客の域を越えており、強要罪という罪になりますので、警察にお任せすることになり、運転士が警察に訴えれば書類送検されると思います。
また、それが理由でさらに遅延が発生した場合は会社が損害賠償請求する可能性も考えられます。
どんなにイライラしていても、ストレスがたまっていても、言って良いこと悪いこと、やって良いこと、悪いことは考えて行動しないとですよね!

mak********さん

編集あり2018/8/2915:57:22

土下座しろってすげえな 笑

どんだけ人生上手くいってねえんだよ老害 爆

クレームの対象?無理です。道路状況により遅れる事があるとその器物破損犯したバス停に書いてますね。

まあ理不尽に対して謝る運転士も悪いですよ。俺なら200パー謝らない。

小物のクレーマーはシタテに出ると調子こくので。他の運転士にも迷惑だし(同じ態度を要求されるから)。結果謝って調子こかれてエスカレートして警察沙汰にまで発展した訳だし謝る運転士も悪い、てか頭悪い。迷惑。

渋滞は自分のせいですか?空飛んでこいとでも?コレで論破出来る筈ですよ。

そもそもが理不尽な怒りを謝罪で受け止めてくれるバカな運転士にストレス発散させてるだけの雑魚って感じですがね。クレーム云々ではなく。

pus********さん

2018/8/2901:52:34

質問者様のように常識を知り理解できる人は
残念ながらバスの乗客の半分もいないと思います。

嫌な思いをしましたね。
正直、その様な人には自家用でない公共のバスで節度ある行動が出来ないなら周りの人が不快な思いをする次から乗るな!と言いたいところでしょう

ですが、その様な人達は自力で移動すれば
事故やトラブルを起こすので公共の乗り物に頼るしかありません。

交通事情で15分なら凄くいい方だと思います。
ですのでクレーム対象ではないと思います

oxy********さん

2018/8/2823:53:31

クレーム対象になると思われるのは、
日常的に
15分も遅れてくる場合

何らかの事情で遅れてるのは仕方ないにしても、理由説明や一言謝罪がない場合だと思います。

バスの遅れの原因は道路状況もですがそれだけではない部分もあるんですね。

ただ波風立たない答えとすれば道路状況になるので、

大幅な遅れは
道路状況により遅れました、申し訳ありませんという事は多いと思います。

この説明文を見る限り、
中年男性が怒鳴ったり時刻表のあるポールや停留所の施設を蹴っていたとすれば、
その方が犯罪行為に近いのかな?と思いますから

質問に照らすと
クレームという話より、他のお客様への大迷惑行為ですね。

警察官に仲裁入って頂いて正解だと思います。

怒鳴ったり脅迫めいた事を運転手さんにして他のお客様に恐怖を与えたとすれば

運転手権限で降りて頂くとか、運行管理に連絡して警察を呼ぶなどのレベルだと思いますよ。

qkg********さん

2018/8/2821:37:20

運行の遅れはバス事業者の責任ではありますが、ある程度の遅れは交通事情により致し方ないと思います。
この中年男性の方はもう少し余裕を持って通勤すれば良いと思いますが遅れた場合は遅延証明書ももらえますから土下座しろとかは行き過ぎた行動ですね。
逆に車内で騒いで更に運行に支障をきたしているのに気付いていないのにビックリです(笑)
クレームに関しては何分遅れたから対象とかではなく、乗務員がお客様に対しての謝罪の一言が有るか無いかではないですかね?
ドアを開けるタイミングで大変お待たせしました、交通事情により遅れております!
などと一言言っただけでクレームは少なくなりますよ。
ただ、この中年男性の方は常識がありませんよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる