ここから本文です

死刑は殺人と言う言葉は、何かを省略しているか、言葉足らずではないでしょうか?

ff_********さん

2018/8/2821:15:16

死刑は殺人と言う言葉は、何かを省略しているか、言葉足らずではないでしょうか?

人を殺せば殺人です。それは間違いないです。
悪人も善人も人であることに変わらないから。
それの理論的な意味は、生命は同じと言う概念にも通じませんか?

動物を殺したら、生命体殺害です。
人は動物ではないのか?
動物です。植物ではない。
ならば、牛を殺すも人間を殺すも同じく、生命体殺害です。
もっとその論理で言えば植物も生命体です。

この死刑は殺人とは、その論理的な意味があり、死刑=殺人の、=の上での明らな省略があるのではないですか?
ないなら、
動物殺害=人間殺害、
牛を殺すも人間殺すも同じと言う論理的な意味です。
殺人=不特定多数人間全体の殺害、
死刑=殺人者限定の執行、
殺人=死刑にはならないのが正解なのではないですか?

殺人者であっても、裁判を通じて制度としても殺してはいけないと言う前提に立ち、それが良いか?悪いか?と言う議論とは無関係に、
殺人=死刑とは論理的に不正確ではありますよね?

補足デスノートのライトの死刑の場合は、死刑=殺人です。
殺人者でなくても、殺人者を殺すことに反対した人間を殺す。
これはつまり、死刑制度、フィーリング廃止論者を死刑にすれば良いってこと。
これはさすがにおかしい。
ライトは一万年後の地球に、現代の先進国の殺人を恐怖により無くした世界を作れたのでしょうか?
これは最初の質問とは全然関係ない話ですが。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/8/2909:14:50

殺人は、恣意的です。

死刑は、独裁者が恣意的にしたら、死刑という名の殺人となります。そうさせぬための三権分立でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/8/2903:46:23

死刑は合法的な殺人です。

twe********さん

編集あり2018/8/2822:56:06

>殺人=死刑とは論理的に不正確ではありますよね?

あたりまえ(・o・)

補足

デスノートは知らないしキョーミもない(・o・)