ここから本文です

この回路のs1 s2をそれぞれ閉じたとき、c1とr2のそれぞれ両端の電位差が等しく、c2...

アバター

ID非公開さん

2018/9/422:00:04

この回路のs1 s2をそれぞれ閉じたとき、c1とr2のそれぞれ両端の電位差が等しく、c2とr3の両端の電位差もそれぞれ等しいとあるのでが、c1とr2が c2とr3がそれぞれセットの並列回路としてみて良いのでしょうか?それに

加えてc1とc2が r2とr3がそれぞれ直列であるとみなして問題を解いても間違いではありませんか?

S1-S2,電位差,R2,C1,C2

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymd********さん

2018/9/513:03:36

c1とr2が並列、c2とr3が並列、です。
しかし、c1とc2は直列ではないし、r2とr3も直列ではない。
「並列のc1とr2(のセット)」と「並列のc2とr3(のセット)」が直列です。
よって、「加えてc1とc2が r2とr3がそれぞれ直列であるとみなして問題を解」くのは間違い。
ただし、
もし問題が「s1 、s2の両方を閉じてから十分時間が経ったあとの、抵抗、コンデンサの電圧や電流をもとめる問題(定常解をもとめる問題)だとすると、『コンデンサは無視し、まず抵抗だけの回路(R1ーR2ーR3が直列)とみて抵抗の電圧、電流をもとめ、そのあとコンの電圧をもとめる』で解くと思うので、「r2とr3が直列!」と信じて問題を解いても正解に辿り着く場合もあると思う。
この場合、運良く/悪く、先生が答えだけみて採点していればマルがつく(が、本人に実力はつかないと思う。マルがついてるので「私には実力がある!」と勘違いして勉強しないと思うので)。運悪く/良く、先生が解く過程もみて採点していればバツがつく(が、本人に実力がつくと思う。バツがついてるので「私には実力がない!」と正解して勉強すると思うので)。

余談
s1、 s2を入れた後の電圧、電流の変化(過渡状態)まで求める問題だとすると、まず、s1、 s2を入れる前のコンの電荷はどうなっているかがわからないと解けません。s1、 s2を入れる順番時間差も与えてないと解けません。s1、 s2を入れる前のコンの電荷がゼロの場合で、s1/s2を先に入れる場合は、s1/s2を入れる時刻かかわらずs2/s1を入れたあとの解は同じです。・・・などなど、過渡状態まで求める問題だとするとこの問題、ちょいややこしい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/516:18:34

    詳しく教えていただきありがとうございます! 理解が深まりました!本当に助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる