ここから本文です

こんにちは。高校三年生です。私は臨床検査技師になり病院で働きたいと思っていま...

mar********さん

2018/8/2822:45:01

こんにちは。高校三年生です。私は臨床検査技師になり病院で働きたいと思っています。進研模試の偏差値は50ぐらいです。今、神戸常盤大学と神戸学院大学と関西医療大学で迷っています。神戸常盤大学は細胞検査士の受

験資格が貰えまだ家からでも通える距離です。しかし、大学自体にはあまり良い印象がありません…神戸学院大学は家から近く学校の雰囲気はよかったし神戸常盤大学よりも学費が安いです。しかし、栄養学科の専攻なので就職先にあまり病院がありませんでした…関西医療大学は平成30年度から細胞検査士の受験資格が取れるようになったと聞いたのと偏差値的にも上でいいのかな?と思いました。しかし家から遠く一人暮らしになるしまだ歴史が浅いので就職の時に困るのかなと思います。
どこに行くのがいいのでしょか。

(今は神戸常盤大学の推薦を受けようと勉強しています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/8/2921:54:15

まず、Wライセンスはよほど勉強ができないと難しいです。
受験資格がもらえると書いていますが、そんなに簡単ではなく
成績の良くない人は細胞検査士コースに入れてもらえません。

細胞検査士の合格率は3~4割の難関ですし
国家資格である臨床検査技師の試験に落ちれば
民間資格の細胞検査士に合格しても役に立ちません。

また細胞検査士は4年で更新となり
その4年間に実務や学会や講習会への参加
発表などの実績を上げて、決められた点数を
取得しないと更新できずに失効します。

偏差値とか関係なく入学後にあなたが
どれだけの成績を残すかです。
成績優秀者なら学校とつながりの深い
病院に紹介してくれます。

臨床検査技師資格に集中して勉強し
優秀な成績を残すこと考えてください。
歴史のある大学でそれが出来れば
就職は問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/9/212:49:58

神戸常盤大学は歴史があり、兵庫県内の病院では、卒業者が多くの病院で技師長になっていますよ。
就職の面接では不利になることはないですね。あなたの成績次第です。
神戸学院はあなたがいうようにここ最近、検査技師に力を入れているように感じます。
歴史が浅いですが、こちらもあなたの頑張り次第でしょう。

細胞検査士は資格を持っているのに越したことはないですが、就職後、役立てることはないですよ。
新人はいろんな部署を経験して検査技師としての仕事を覚えることが先決です。
病理部として募集があるところに就職しない限り、病理検査に携われるのはまず無理と考えていた方が無難です。

病理部がある病院は限られてきますので、
特に兵庫県だと神戸大学出身者との競争になりますので、なおさら厳しいでしょうね。
病理部ではなく検査部の中の病理検査室での勤務は、今いる人が辞めない限り病理検査室で勤務すること無理ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる