ここから本文です

阪急がなにわ筋線の連絡線(北梅田~十三)を建設する計画がありますが,意味不明な...

te6********さん

2018/8/2906:21:00

阪急がなにわ筋線の連絡線(北梅田~十三)を建設する計画がありますが,意味不明な計画やと思いませんか。そもそも北梅田と阪急梅田とは普通に乗換出来そうですが。

閲覧数:
328
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/8/2907:06:21

確かに北梅田だけなら意味不明ではあるけど、阪急は十三~北梅田に狭軌新線を敷設してなにわ筋線に乗り入れる計画です。それなら京阪中之島線、JR関西本線、南海本線・近鉄難波線などとも乗換えやすくなるので一応、意味は分からなくもない。そうはいっても建設コストに見合うニーズはあるのかってことですよね。どこまで乗り入れるのか分からないけど、訪日観光客のおこぼれが欲しい。沿線住民の空港輸送を便利にし沿線価値を高めたいってことですよね。でもそれならJRはるか、南海ラピートが北梅田に停まるのだから阪急梅田から乗り換えればいいじゃんと言えるわけで、やっぱり意味が分からなくなってしまう。十三と北梅田の2回乗り換えることになる訳で、それが便利になったとなるのかわからない。

ただ私らが考えているほどには、北梅田~阪急梅田の乗換えは容易ではないのかも知れません。そう考えないと狭軌新線の意味がいまいち説明がつかないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/9/222:18:39

JRはなにわ筋線でうめきた、中之島、難波、関空へ一気に便利になります。これでは沿線住民はJR利用に変わるでしょう。
阪急梅田と北梅田は乗り換えに10分以上はかかるので不便です。
沿線の利便性をあげて宅地開発を行うのは阪急創業以来の経営手法です。

chi********さん

2018/8/3121:53:37

意味不明な路線ではない。阪急は標準軌だが、なにわ筋線、南海との相互乗り入れとなる為、狭軌で走行せざるを得ないが、関空、新大阪へのアクセスには重要な路線である。
これによって新大阪⇄関西空港は最速で49分、空港急行で59分。十三⇄関西空港は最速で45分、空港急行で55分。
北梅田⇄関西空港はなにわ筋線・南海経由で最速41分、空港急行で51分。JRで最速43分。

bot********さん

2018/8/3120:02:08

阪急がなにわ筋線の連絡線(北梅田~十三)を建設する計画がありますが,意味不明な計画やと思いませんか。

意味不明な計画では建設許可も認可されませんし、路線許可も認可されません。

「僕はお金が無いからお金貸して下さい」と銀行に言った所で絶対に融資されません。 合理的な理由が無ければならないと言う事です。

分かった僕ちゃん(笑

阪急がなにわ筋線の連絡線(北梅田~十三)を建設する計画がありますが,意味不明な計画やと思いませんか。...

yu9********さん

2018/8/2921:10:32

何も知らない中学生にとっては意味が解らないということだと思います。
阪急は利用者の人数がここ20年以上前からジリ貧状態。
新たな需要を開拓しようと四苦八苦しています。アドバルーン的に出てしまった「伊丹空港線」も含めてその一つです。
1990年頃、高槻市駅も茨木市駅も1日の利用者は8万人~8万5000人以上はいましたが、今では高槻市が6万人以下、茨木市駅が6万人程度。
神戸線も似たり寄ったり。宝塚線は途中にJRと競合していないところがあるからまだマシ。
加えて、
1963年頃から阪急が新大阪へ乗り入れるのは「悲願」だった。
意味は十分あります。

tin********さん

2018/8/2921:04:30

北梅田と阪急梅田は、片道で徒歩20分以上かかります。なので十三迄地下で建設します。
北梅田駅設置の真の狙いは、「新大阪へのアクセス」と「阪急中津駅の廃止」です。特に後者が実現すると、阪急京都線と神宝線の車両規格を統一(この場合は、神宝線が京都線の規格に合わせる)出来ます。