ここから本文です

給与口座の件です。 実は、給与の振り込みをする為、給与口座の開設を求められ...

iku********さん

2018/8/2909:47:03

給与口座の件です。

実は、給与の振り込みをする為、給与口座の開設を求められました。内容は、「◯◯銀行☆☆支店の口座が指定となります。その指定口座を持っていない場合、必ず、弊社が指定し

た【◯◯銀行☆☆支店】の口座を開設してください。」でした。

私は、指定された◯◯銀行の別の◆◆支店で口座開設をしているので、新たに☆☆支店の口座を開設するのはおかしな話だなと感じました。なので、◯◯銀行では他の支店で口座を持っていますが、それでも☆☆支店で開設なのかを質問しました。

そうしたところ、「☆☆支店が指定となりますので、☆☆支店で口座を開設してください。」とのお返事でした。

別支店の口座を開設するのはおかしな話だし、通帳も増えてしまいますよね。これって、どうなのでしょうか?

やはり、会社で言われた通り、☆☆支店で開設するしか他ないのでしょうか?

その方面に詳しい方が居ましたら、ご回答をお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/8/3002:21:00

>別支店の口座を開設するのはおかしな話だし、通帳も増えてしまいますよね。これって、どうなのでしょうか?


(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~432円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。



→「チリも積もれば山となる」で、

300万円を、手数料として、全部、無駄使いするか、
300万円を、何かあった時のための、会社の貯金として残しておくか。

・・・という、
かなりすごく大きな差になってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多くなるわけです。


>私は、指定された◯◯銀行の別の◆◆支店で口座開設をしているので、

>会社で言われた通り、☆☆支店で開設するしか他ないのでしょうか?

「お作りできません」と、
お断りされる場合もあります。


☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、詐欺の口座として、
悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、


→今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.smbc.co.jp/kouza/

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、

今は、

(例1)A銀行の新宿支店に、普通預金口座と総合口座、
合計2つの口座を作る。

(例2)A銀行の銀座支店に普通預金口座を1口座、
東銀座支店に総合口座を1口座
合計2つの口座を作る。

(例3)A銀行の渋谷支店に、普通預金口座を3口座作る。

(例4)A銀行の浦和中央支店に、総合口座を1口座作る。
北浦和支店に普通預金口座を1口座、
西浦和支店に普通預金口座を1口座、
南浦和支店に普通預金口座を1口座、
合計4つの口座を作る。

・・・という風に、

同じ銀行に、普通預金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


→ですから、

例えば、

「浅草支店に、すでに普通預金口座(総合口座)を持っているのですが、
バイト先から、「給料振込に使うから、この銀行の上野支店の普通預金口座を、作って来て」
と言われたのですが・・・」

・・・などの正当な理由があれば、


「では、バイト先の電話番号をお教えいただけますでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

「バイト先にお電話させていただき、「上野支店の口座を作るよう指示した」と、確認がとれましたので、
特別に、もう1口座お作りします」
・・・となる場合がありますし、


→あるいは、
そういった理由があっても、

「ご事情は、よくわかりましたが、
大変申し訳ございません。
新しい口座を、お作りすることは、できません。
どうしても、ということでしたら、
浅草支店から上野支店への、ご利用支店変更手続きが必要です」

・・・となる場合もあります。



※「正当な理由があれば必ず作ってもらえる」とは、限りません。
お断りされる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2912:14:53

よくある事です。

同じ会社でも、事業所毎に指定銀行や支店が異なる事があります。

当方転勤を繰り返しましたので、日本全国の地方銀行に口座を持ってます。

mac********さん

2018/8/2911:35:36

>別支店の口座を開設するのはおかしな話だし、通帳も増えてしまいますよね。

まったく「おかしな話」ではありません。
同じ銀行の同じ支店内の口座間(会社の口座とあなたの口座のあいだ)だと振込手数料がかからないので、そういう指定をする会社は多いです。

会社の指定であれば、同じ銀行の違う支店の口座を持つことにも問題ありません。

通帳が増えるのが嫌なら、通帳レスの設定にするとか、以前から持っていた自分の口座を解約しましょう。


>会社で言われた通り、☆☆支店で開設するしか他ないのでしょうか?

ないと思いますし、そうするのが普通です。
どうしてもというなら、振込手数料を自分で払うから違う支店の口座に給与を振り込んでもらえないか、会社の経理担当者にお願いしてみましょう。

あなたの会社がそういう対応をしてくれるかどうかはあなたの会社に聞かない限り誰にもわかりませんが、まったく可能性がゼロではないと思いますよ。
もちろん、経理担当者にはうっとうしそうな顔はされますが。


私の勤めている会社では、給与振込口座はどの銀行・どの支店でもいいけど経費の精算口座は会社指定の銀行・支店の口座を開設することが義務付けられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/8/2910:27:18

他店あてだと振込手数料がかかるなどの会社の都合です。

会社からの依頼なので銀行で断られる事はありません。

通帳が増えるのが嫌だというなら、☆☆支店の口座を作り◆◆支店の口座は解約したらどうですか?

min********さん

2018/8/2910:00:11

開設するしかありません。

指定する銀行、支店は会社の口座があります。
同じ銀行・支店間では「振込手数料」が発生しません。

わたくしに言わせれば、ケチな会社ですね!

nor********さん

編集あり2018/8/2910:03:05

基本的に一つの銀行で複数の口座を開設することはできません(厳密にはできますけど、ほぼできません。防犯上の点、休眠口座になりうる点などの理由)

なので、窓口で支店変更手続をしましょう。まずは最寄りの支店でお聞きください。

基本的な必要書類は
・口座の通帳、キャッシュカード
・本人確認書類(運転免許証など)
・届け印

ちなみに支店でしかできないことは、ローン申込みや口座の解約です。なので、もしそれらをする場合、支店が遠いとその手続きは面倒ですね。
念のため支店を変えた場合のデメリットを窓口で確認し把握しておきましょう