ここから本文です

エクセルvba質問します。 セルAE2~AE100の列に、1~10までの数字が一つでも...

jun********さん

2018/8/2912:42:42

エクセルvba質問します。

セルAE2~AE100の列に、1~10までの数字が一つでもあれば
セルAD1に 1 を自動で入るようにしたいです。

同じく、11~20までの数字があれば、2を自動で入るようにしたいです。
同じく、21~31までの数字があれば、3を自動で入るようにしたいです。

つまり、1~10があったら、1を
11~20があったら 2を
21~31があったら 3を 入れたいのです。

どなたかご教示よろしくお願いします。

補足一部訂正します
11〜20があればセルAD2に、
21〜31があればセルAD3に、
自動で入るようにしたいです。

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2018/8/2913:25:56

AD1
=IF(FREQUENCY(AE:AE,{10,0}),1,"")

AD2
=IF(FREQUENCY(AE:AE,{20,10}),2,"")

AD3
=IF(FREQUENCY(AE:AE,{30,20}),3,"")

  • 質問者

    jun********さん

    2018/8/2915:33:31

    AE列には下記の関数が入っていまして、ご教示いただいた式ですと反映しませんが
    関数を無視し直接入力するとうまくいきました。
    この関数は無視できないのですが 何か方法はありますでしょうか?
    =INDEX(C:C,1000-LARGE(INDEX(($X$1:$X$1000="I")*1000-ROW($1:$1000),0),ROW(C1)))&""

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/29 17:20:12

この度は大変ありがとうございました。
ご提示いただいたもので完了できました。
数式まで提示いただき 訂正し、すっきりしました。
感謝申し上げます。

その他の方も、早速のお返事ありがとうございます。
感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2018/8/2913:30:09

VBA例です。

Sub sample()
With Range("AD1").Resize(3)
.Formula = "=IF(COUNTIFS(AE$2:AE$100,"">=""&(ROW(A1)-1)*10+1," & _
"AE$2:AE$100,""<=""&ROW(A1)*10),ROW(A1),"""")"
.Value = .Value
End With
End Sub

必要ならば、With Range("AD1").Resize(3)の3の箇所を増やしてください。

Prometheusさん

2018/8/2913:19:02

「AD1」に「=IF(COUNTIFS(AE2:AE100, ">=1",AE2:AE100, "<=10"), 1, "")」
「AD2」に「=IF(COUNTIFS(AE2:AE100, ">=11",AE2:AE100, "<=20"), 2,"")」
「AD3」に「=IF(COUNTIFS(AE2:AE100, ">=20",AE2:AE100, "<=31"), 3,"")」

詳しい説明は、以下のサイトをご覧ください。

http://www.excel-list.com/countifs.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/8/2913:13:27

AD1に =IF(COUNTIFS(AE:AE,">0",AE:AE,"<11")>0,1,"")
AD2に =IF(COUNTIFS(AE:AE,">10",AE:AE,"<21")>0,2,"")
AD3に =IF(COUNTIFS(AE:AE,">20",AE:AE,"<32")>0,3,"")

で いかがですか