ここから本文です

親戚に自称画家がいます

アバター

ID非公開さん

2018/8/2914:43:31

親戚に自称画家がいます

どう見てもニートなんですが、親も本人も画家だと言い張っているので画家ということにしておきます

その自称画家が高校卒業後10年近く創作活動という名のニート生活を続けた結果
ようやく現代童画展というのに入選したらしく、本人と親から自慢の電話がかかってきました
でも、最優秀賞とかそういう凄いのではなく、一番下のランクっぽいです

また、同時に絵を買わないかという話があり
こちらの希望の題材で絵を書いてくれるとの事で縦横30cmの絵が5万円、縦横45cmの絵が10万円だそうです
ただし、これは親戚だからの値段で、画廊に出せばもっと高くなるし
今後他の賞を取れば、いくら親戚だからと言っても相手にできなくなるみたいな事を言われました

親戚の中には新幹線に乗って現代童画展に選ばれた絵を見に東京の美術館まで行ったり
絵を何枚も買ったりしている人もいるようで
私の親も応援してあげたいとか言っているので、絵を買うつもりなんだと思います

しかし、私にはお金をドブに捨てるようにしか見えません
絵を買っても将来価値が上がったり、本人の為になるのであれば納得できますが
今のままでは自称画家のニートを甘やかすだけにしか思えないのです
はっきり言って、これまでも自称画家もその親も親戚関係から相当タカっていますし
うちもかなりタカられましたので、正直お断りしたいです

絵画の世界において、現代童画展はどのような位置付けなのか
また、自称画家のニートの将来性、絵を買う価値があるのか、など率直な評価を教えていただきたいです

閲覧数:
324
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mra********さん

2018/8/2915:21:06

童画展はレベル高いですね。
絵を見せていただいても?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/8/2919:47:46

えーっと、金を出すのはアンタじゃなくて、アンタの親なんだろ?
じゃあほっとけよ。
そのせいでアンタの小遣いが減るとかなら文句言ってもいいけどサ。

絵を買う価値があるかどうかなんて、絵を見て自分で決めることだよ。

kap********さん

2018/8/2918:22:28

童画は人気あります。
何でかと言うと、絵本画家になって成功すると、
たいした印税が入るからです。
絵本は教材に取り上げられると全国の図書館、幼稚園、保育園などで購入されるし
学研、小学館などで一流の出版社でも登用されます。
だから、コンスタントに仕事を得られるようになれば、営業をしなくても本が売れることになります。
童画の公募があったり、絵本公募もあり、描き手は沢山います。
市場も描き手を求めています。

画家をやっている知人も生活の糧に童画を描いています。
しかし、普通の画家ですら童画のポ-トフォリオを作って売り込みに成功するのに10年単位の息の長い活動をしていました。

個別の事情で、ニ-トとかはどうでもいいです。
絵本作家を目指すとしたら、生活を支える収入にはなります。
その方が、親戚の助けなどなくても自立できる画家になるといいですね。
でないとずっと入賞ごとの自慢話は身内を頼った営業活動を続け、
身内であるが故負担を感じ続けなければならないかもしれないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/8/2917:26:39

ご自身がお金を出して買われるのであれば、
親戚であるとか、入賞者であるかとは関係無く、
その人の絵を見て、気に入れば購入なされば良いと思いますし、
気に入らなければお断りなされば良い事かなと思います。

ただ、お金を出すのが、
自分以外であれば、
意見くらいはできますが、
決定権は飽くまでもお金を出す人なので、
価値はその人が決めるべき事かと思います。

その人が絵そのものに価値を感じて購入するのでも
生活援助の口実にお金を出すのであっても
そこはお金を払う人の判断と基準で決める事なので、
一般的な価値基準は関係無いのかなと思います。

ご質問を読む限りでは、
親御さんが応援したいという気持ちで購入なさるなら、
それは絵の価値云々ではなく、
「入賞のご祝儀」という感覚なのだと思いますよ。
身内ご祝儀という感覚なら5万円位は
そんなに高い方でもないのかなと思います。

だから今の段階であまり深く考えなくても
いいんじゃないかなと思います。

これが常態化して
頼みもしないのに、絵を買えと頻繁に言ってくる様になったら
お断りした上で、
正式に縁を切れば良いと思います。

ただ、自称画家の方でも、その入賞をきっかけに
近い将来ちゃんとした画家になる可能性が0とも言い切れませんし、
もちろん1回の入賞くらいで急に人気者になることも無いでしょうから、
将来への期待や投資というのは、
あるいみ宝くじに近いような物です。

変な言い方ですが、
深入りしなければ、
この人どこまで行くのかな?
と「観察」してみるのも面白いかも知れませんよ。

失敗しても成功しても
所詮は他人の人生ですから
ある程度距離をおいて見ていれば良いのかなと思います。

それに払える範囲での買い物なら
買う物が何であれ、
別に問題は無いと思いますよ。
それが払えない額になるなら、断るも何も買えませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2018/8/2915:17:58

絵を見て自分で買う価値があるかですよ
私には ちゃんと活躍してる画家が親戚にいますけど
絵を買ってくれなど一言も言われた事がありません
親戚値段とかもしません
賞を取っても売れるのはまた別です
確かに売れない画家はニートと同じだしお金もかかるので
絵が素晴らしくないと人間のクズなのです
個展を何回か開いたら買ってはどうですか?
なかなか個展は出来ませんし
また そこでそこそこ親戚以外にも売れてたら価値あるかもしれません

jap********さん

2018/8/2914:49:01

メルカリに出品しよう!!