ここから本文です

植物の標本に関する質問です。 専門外かもしれませんが、同じ質問への回答した...

nak********さん

2018/8/2915:43:23

植物の標本に関する質問です。

専門外かもしれませんが、同じ質問への回答したことによるご縁でお尋ねします。

国立博物館や小石川植物園に標本庫がありますが、過去に収集された標本も多いですが、研究者が持ち込む標本も多いと思います。この手続きを知りたいとかなり調べましたが、調べる方法が間違っているのか、まだ見つかりません。

私が標本を登録したい訳ではありません。しかし、ツツジ関連の標本(タイプ標本ではありません)を届けている方(知己はありません。)がいまして、標本庫の資料にも記載されています。標本庫に登録する方法などに関する文献をご存知であれば、教えていただけませんか。

これは「ミヤコツツジ」のタイプ標本を探している過程で疑問に思ったことです。ミヤコツツジは雑種ですからないのかもしれません。

山崎敬氏の論文から関連部分の一部を添付しておきます。

無茶ぶりを自覚しております。

ミヤコツツジ,標本庫,山崎敬,タイプ標本,小石川植物園

この質問は、fys********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2018/8/3000:28:35

ご質問は、私有の標本を大学や博物館等の標本室の標本として登録するにはどうすればよいかと言うことでしょうか?

一般的には標本は自分から登録するものではなくて、標本室に寄贈するものです。
寄贈すれば寄贈先の所蔵標本として標本目録に登録されます。

もし寄贈したい標本があるならば、寄贈先の大学や博物館の標本室の管理責任者に連絡を取ります。

寄贈する標本が学術的に価値あるものと責任者が判断すれば、寄贈を受け入れてくれますが、寄贈を申し出ても必ず受け入れてくれるわけではありません。
受け入れられた標本は適切に処理されて、その標本室の保管標本として登録・所蔵され、標本目録を公表している標本室であれば、新規に寄贈(登録)された標本として発表されるでしょう。

ミヤコツツジのタイプ標本をお探しですか?
ミヤコツツジは、小泉源一が記載したように記憶してます。
学名がつけられてるはずですから、タイプ標本は必ずあるはずです。
小泉源一は京都帝国大学の教授でしたから、京都大学の標本室の所蔵標本となってるのではないかと思います。

最後の山崎敬氏の論文の一部は、何の論文の一部ですか?
私のpcのディスプレーでは文字がはっきりとは読めないのですが、何かの標本の引用でしょうか。
読める範囲では、「T.Makinoとあるのは、牧野富太郎ですね。TYPEとありますからタイプ標本のことでしょう。最後にMAKとなってるのは、この標本の保管場所で、首都大学東京の牧野標本館と思います。」
同様に「TIは東大の理学部の標本室、TNSは国立科学博物館の標本室」を意味します。

• 質問者

nak********さん

2018/8/3001:04:30

早速のご回答ありがとうございます。

標本登録に関する疑問が氷解しました。日本に固有な野生ツツジの標本を一部実視したいと思っていますが、所在を確認できずにいます。

ミヤコツツジについては、有用な情報をありがとうございました。小泉源一が記載した論文を探してみようと思います。国会図書館のCiniiに頼りすぎのところがあって、最近、検索に上がってこないケースにも手を広げる機会が増えています。京都大学の標本室はもう少ししてからと思っていました。実は、ミヤコツツジの標本は比叡山にあると京都府立植物園の説明版に記されています。これはこの10月に実地で見たいと計画しています。

余白がないので、頁を変えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる