ここから本文です

バイクはホイールベースが長いと直進性が安定しますがコーナーの曲がりが不便にな...

jak********さん

2018/8/2916:15:43

バイクはホイールベースが長いと直進性が安定しますがコーナーの曲がりが不便になります車も同じようにホイールベースが長いと直進は安定しますがコーナーはどうなるでしょうか

閲覧数:
87
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/8/2916:37:05

Rの緩い高速コーナーであれば、安定性が高い分、より高い速度を維持しやすいです。
逆にヘアピンカーブ等では、最少回転半径が大きくなる傾向と相まって、曲がり切れない場合もあります。
競技であれば、サイドターン等でのスピンモードを車体の曲がり憎さが相殺してくれるので、良い塩梅に旋回してくれますが、公道の例えば峠のクネクネと曲がった狭い道などでは、コーナー毎にサイドを引く訳にも行きませんから、非常に走りづらく億劫になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/8/2921:45:08

確かに
ホイールベースが短いとコントロールし易い
長いホイールベースで後輪が滑り出すと立て直しが難しい

buj********さん

2018/8/2921:36:22

「四輪操舵」にすれば何とかなると思います。

haz********さん

2018/8/2917:30:56

内輪差で子供を轢きます。

wad********さん

2018/8/2916:38:28

同様です

競技参加が前提の車で ほぼ正方形にタイヤが有ったり

nac********さん

2018/8/2916:29:08

やはり、曲がりにくくなります。

二輪の場合はホイールベースと前輪キャスター角で決まりますが、四輪の場合は他にキャンバー角とトー角も影響します。また、現代の四輪車は前輪より後輪のトレッドを小さくしてありますが、これも内輪差を小さくするためだけでなく、曲がりやすくする効果があります。

一説にはトレッド幅1に対してホイールベース1.6にするのが、気持ちよく走って曲がれる比率だと言われていますね。