ここから本文です

死別からの立ち直り。40代の夫を突然死で亡くし、5ヶ月経ちました。子供と同じくら...

nek********さん

2018/8/2919:06:49

死別からの立ち直り。40代の夫を突然死で亡くし、5ヶ月経ちました。子供と同じくらい大切な夫だったためショックでうつ病になり、時には後追いも考えていました。

散々落ち込み、友人や家族と話しても気が晴れず微熱や頭痛も続いていました。

最近になって、千の風になってではありませんが、夫がどこでも見守っていてくれる、私が亡くなった時にまた会えるのではないかと思うようになり、前向きに物事を考えられるよになりました。心の整理がつかず納骨もできずにいたのですが、夫は骨に執着するようなタイプではないと思い、納骨も考えています。以前は、寂しくて10年くらいは手元にと考えていました。

安定した職についているため母子家庭でも十分生活できる収入もあり、夫が万が一の時に残してくれたお金もあるため、(いざという時のために大切に取っておいてあります。)経済的には困っていません。
今は小学生の子供と夫がいた時のように忙しいながらも楽しく生活しています。死別のブログ等で交流していた方たちもいるのですが、何年も嘆いて立ち直れていない方も多く、私も絶望のどん底にいたのですが、こんなに早く気持ちが変わるなんて自分でもどうしてだか分かりません。交流していた方からは冷たいとか、思いが弱かったと言われるのですが、夫のことはとても愛していました。立ち直ることは愛していなかった、亡くなった夫が悲しむことにあたるのでしょうか。あまりに落ち込んでいる私を変わらず支えてくれた皆に感謝をしていること、あまり辛いことは思い出したくないので、亡くなった日のことは考えないようにしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2018/8/2921:06:48

今、立ち直っていることを感じているのですね。
それはそれでいいのではないですか。

あなたの想いの一端が書かれていて、とても冷たいとか、想いが弱かったなどという印象ではないですよ。最愛のご主人だったのですね。あなたが明るく生きてるほうがご主人は安心するでしょう。
将来の経済的不安も少ないことも大きいでしょうし、あなたの性格もあるのでしょう。

ただ最後の一文がとても気になりました。
そうすると、何か蓋をしているような印象も受けますね。
半年くらいですと、悲しみに麻痺してる時期もありますし。

死別後には波があります。
一日のうちにあったり。数ヶ月単位で波があったり。
人によっては年単位であったりと。
今はそういう状態でも、マグマが噴き出すこともあります。
くれぐれも無理をしないよう。まだまだ悲しみを吐き出してもいいと
思いますし。

辛いことを思い出しても平気になるくらいが、同じ経験をしている人と
たくさん接していると、完全に立ち直ったんだなあと個人的に思うことが多いです。
それは悲しみ、癒され、亡くなったことと向き合い、未来を歩くというような道のりを歩めてると安心できるからかもしれません。

• 質問者

nek********さん

2018/8/2923:26:35

ありがとうございます。確かに立ち直ったと思ったら落ちたりすることが多々あります。亡くなったことは受け入れたけど、辛い日のことは思い出したくないし怖いです。向き合った方がいいのか、無理して思い出さない方がいいのか分からないです。温かいお言葉感謝いたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/30 22:20:59

たくさんのアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/8/3011:25:21

人間の脳には「忘れる」という機能が備わっています。
これは、強い悲しみや辛かった体験をいつまでも心に留めておいては病気になってしまうので備わっている大変有り難いシステムです。

この忘却システムを機能させる為に3つのプロセスを経ると言われています。
第一に否認、第二に絶望、第三に受容です。これをグリーフ(悲しむ)ワーク(仕事)と呼びます。

恐らくあなたは、このプロセスを取り入れて実行していたのだと思います。

そもそも、人間が悲しみを忘れる為に必要な期間は3ヶ月と言われ、おおよそ半年を待たずに悲しい経験を忘れるように出来ているのです。だから、1年以上悲しみに暮れている人は、おそらく第一の否認か第二の絶望で止まっており、第三の悲しみの受容がまったく出来ていないのだと思います。

あなたはうつを煩ったり、大変辛い時期を乗り越えられて、この悲しい現実としっかり向き合って受け入れたからこそ、乗り越えられたのです。旦那さんを愛していなかったわけでは決してありません。

また、無理に忘れようとすると、脳が何を忘れるかというチェック機能を発揮するため、逆に強く印象づけられかえって忘れられなくなってしまいます。

ふと思い出してしまい、悲しみが蘇ったら、誰かに話したり日記に書いたり声に出して泣いたり、とにかく閉じ込めないで吐き出した方が良いようです。

どうぞ、お子さんと共に元気で笑顔で、幸せになってください(^_^)v

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnp********さん

2018/8/2919:37:15

決してあなたは冷たい人では有りません。

現実を心の中で整理し、受け入れたことで、前に進むよう、ご主人が光を送って下さっているのかと。

まさに、千の風になってだと、思わずにいられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zab********さん

編集あり2018/8/2919:29:34

》こんなに早く気持ちが変わるなんて自分でもどうしてだか分かりません。

質問者様が感じる通り、旦那さんが側にいて、
「泣かないで」「悲しまないで」「子供のためにも元気になって」「想ってくれる気持ちは十分伝わってるよ。」
と耳もとでずっーっと言ってくれていたのが、直接は聞こえなくても伝わったのではと思います。
亡くなった人は側にいると言いますよね。

》交流していた方からは冷たいとか、思いが弱かったと言われるのですが、

そんなことを言う心境がまったくわかりません。
なんて酷いことを言うんでしょうか。
質問者様を傷つけることも当然ですが、
その方はますます立ち直れなくなるでしょうね。
自分の言葉が自分の足を引っ張ることになります。

》夫のことはとても愛していました。立ち直ることは愛していなかった、亡くなった夫が悲しむことにあたるのでしょうか。

そんなことは全くないですね。
お母さんが悲しんでいると子供にもよくないですね。
寿命が長くあると言う思いは人間の傲慢です。亡くなる人は次の世に必要とされて呼ばれているとあります。
一生はあっと言う間。魂は永遠と教えてもらったことがあり、私も生きることがとても楽になりました。
望めばまたご縁できるとも聞いています。

どうか旦那さんにも笑顔を見せてあげてください。と思いますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

act********さん

2018/8/2919:26:44

貴方の心の中で旦那さんは、いつでも居ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2018/8/2919:19:21

人間って もぅダメだぁ~~~って思っても

意外や意外 タフなもんですよ

私も 今のこんな状況でも 明るく前向きに生きてますから

人が亡くなられたのですから 喪の作業で死を徐々に受け止めて行く為

落ち込んだりするのは ごくごく当たり前の事だと思います。

納骨されてください。 成仏される為にも・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる