ここから本文です

鈴鹿市役所での事ですが?

tak********さん

2018/8/2921:30:07

鈴鹿市役所での事ですが?

原付バイクの名義変更に当たってのことです、そのオリジナル書面ですが その片隅に自賠責保険の申し込み先を記しています 前後の文書は省きますが JA(農協)と書いています。
これは 特定企業を推奨しているみたいで不適切だと思い話しをしましたが そんな事はありませんと担当部局から返答でした。
そんなものですか、私は一企業をあと押ししているようで嫌な感じでした。
皆さんはどうお考えでしようか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/8/3002:42:03

文章のひな型は25年近く前から変わっていないものと思われますので、担当部局の答えも間違いではないのですが、確かに自治体の議員及び上役レベルで農協と密接してた時代も否定はできないので、ご機嫌伺いでこのような文章になったのか、もしくは自賠責を積極的に扱っていたのが農協だったからとも考えられます。

今の時代、せめて各金融機関、コンビニ、損保会社も羅列表記すべきですね。

まぁ、担当部局の手直しする暇と予算の都合だと思います。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/8/3009:18:00

    見識ありがとうございます、 
    そうですね、やっぱり 担当部局と話しをしていると 鈴鹿農協とかと記載していないから問題はない!と言っていた。
    こうなってくると この人はすべてこんなヘンテコリンな考えで 仕事をしてるのか全てに大げさですが不信感を持ちます。
    まあヨシとはしないが見守っていきます。
    重ねてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/8/3014:46:08

町のバイク屋さんで購入した場合は、バイク屋が損保会社の代理店かつ各種手続きも代行してくれることが多いので、購入者は目に触れないので気にならないのでしょう。

問題は個人間取引で、自ら市役所で手続きする場合だと思います。
今でこそコンビニで簡単に自賠責は加入できますが、地方では損保会社の窓口も少ない・遠いので、自賠責だけ加入したいと思った人が身近ですぐ行ける窓口は、かつては農協しかなかったのだと思います。
「近くの農協に行けば入れますよ」という親切心の記述なのかもしれません。
書類が古いままというか、昔のまま同じ体裁なのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる