ここから本文です

風疹麻疹の抗体検査についての質問です。 夫婦でかかりつけの耳鼻咽喉科で抗体...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2922:06:41

風疹麻疹の抗体検査についての質問です。

夫婦でかかりつけの耳鼻咽喉科で抗体検査を受けました。
結果は以下の通り(妻)で、先生には抗体もあり問題なしと言われました。

風疹G/EIA価 5.2 風疹G/判定 +
麻疹G/EIA価 8.2 麻疹G/判定 +

帰ってから調べてみると、8.0以上から十分に抗体ありとなっています。
今後子供が欲しいと考えているのですが、
一般的には先生が言う通り問題ない値ですか。※絶対はないですが
産婦人科等の専門の先生の元でやらないとダメだったでしょうか。

以上です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/8/2922:12:35

排卵チェックを兼ねて、一度妊娠前に産婦人科に相談に行ってみるといいかな、と思います。

再検査はあまりに効率が悪いですし、再検査するぐらいなら、予防接種を受けてしまったほうがいい気はしますが、検査結果を持って行って相談するぐらいなら、大した手間ではありませんし。

排卵予定日の数日前ぐらいに受診して、キチンと卵子が育っているか、といったことを見てもらうといいですよ。
卵子のサイズからいつごろ排卵しそうかが分かるので、基礎体温を付けていれば、基礎体温表のグラフ推移のどのタイミングで排卵しているのか、自分のクセも見極められるようになりますしね。

排卵のタイミングには結構個人差があり、基礎体温がガクンと下がった日に排卵していると思っていたら、数日後、体温が上がり切ったころにやっと排卵していた、なんてことが実際、ありますので。

抗体値、このまま妊娠してもいいや、と割り切るにはちょっとコワイかな、という気はします。
産婦人科で確かめてみたほうがいいかな、と。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 08:14:23

一度病院に行ってみます。

「風疹 抗体検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる