ここから本文です

スルガ銀行の不正融資が明らかになりました。スルガ銀行といえば、IT業界に関わる...

sak********さん

2018/8/2922:41:36

スルガ銀行の不正融資が明らかになりました。スルガ銀行といえば、IT業界に関わるものとして、日本IBMとの裁判を思い出します。あの時、日本IBM は、負けたと記憶していますが、本当に悪かったのはスルガ銀行では無

いかと思ってしまいます。こんな不正融資をする文化ですから、相当常識外れな要求を出してきて、困らされたのでは無いてしょうか。このような銀行は潰れるべきだと思いますが、みなさん、どう思いますか?

補足みなさん、ご返事ありがとうございます。
私は、スルガま悪いし、自分のケーパビリティを超えて借りるアホも悪いと思います。お願いとしては、質問に答えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2018/8/3114:21:31

あの事件は、イロイロとおかしなツッコミどころがあります。スマートデイズの被害者にしたって、本当に被害者なのか?という疑問が、どうしても残ります。

本来受けられない融資を受けることができたことは、原理原則で考えれば「利益を享受」したことにしかなりませんし、それを「どう運用したか」で失敗したということになれば、、、、やはり、彼らの理屈は屁理屈にしか聞こえません。。。。

銀行も、いろんな人への影響を考慮すれば、潰す必要はないけど、合併というカタチで消滅してほしいです。今回の不正融資問題と関係のないスルガ銀行と取引をしてきた人たち(預金者、債務者、金融商品の購入者など)を守るべきだとは考えます。

とはいえ、不正融資に、預金者の預金などを流用した銀行員は許すべきではなく、

不正融資にかかわった行員については、全員解雇すべきだと思います。

そして2度と金融機関に勤務しないでほしい。

不正融資にかかわった人間に、預金や金融商品など扱ってほしくないです。

不正融資をするような行員に、自分の大切な預金や、金融商品を扱ってほしいと思う銀行利用者は皆無ですから。

• def********さん

2018/8/3114:26:29

不正融資をするような行員には、金融機関だけでなく、他人様のお金を扱う仕事、お金・財産に関する仕事(保険業、証券業、宅地建物取引業、不動産鑑定士事務所、弁護士事務所、税理士事務所、社労士事務所など)には一切つかないでほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/3014:38:04

不正融資といっても、結局は不動産投資家から1億円貸してくれと言われ、スルガ銀行はリスクをとって貸してあげたにすぎないわけですよね。

ぼくもギャンブル好きの兄貴にお金をかしてあげて、パチスロに行って大負けして帰ってきたとき、何であの時止めてくれなかったんだーと責められたことがあります。

お互い間抜けだっただけで、第三者があれこれいう問題でもないかと思います。

dai********さん

2018/8/3011:51:49

別に騒ぐほど悪いって思わないんだよね。

少し前シェアハウス倒産の時は、オーナー偽の添付書類で金取って頭おかしいみたいな流れだったしね。
こっちの方は納得しました。貯金30万しかないのに正攻法で2.5億引っ張れたって本気で思ってないよね。って

スルガの悪い点は敢えて気づかなかったという所は反省点であると思うけど、その前に今の被害者たちの方が先に仕掛けてきてただけでしょ。

シェアハウス業者潰れてなければ、今もオーナーたちはドヤ顔してたはずだし。
でも潰れたから、詐欺師から被害者風に変わって攻撃してるだけ。

単純に【パチンコ】【たばこ】とかと同様、いじめ先をみんなで集中攻撃してるだけにしか感じないです。

たぶん、終わったら次のいじめ先に移って忘れられると思います。

non********さん

2018/8/3007:46:22

ワンマンオーナーだった会長が泥舟から会見もなく逃げて行きました。
日経や日テレのスクープに対して会見一つ出来ないのが混乱して証明だと思います。
仮に他行が合併するにしろ、実質的には清算されて行くと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる