ここから本文です

キッチン収納について質問です。キッチンは冷蔵庫や電子レンジ、食器類、食品スト...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3004:33:51

キッチン収納について質問です。キッチンは冷蔵庫や電子レンジ、食器類、食品ストックなど、全て引き戸で隠すタイプの背面収納を考えていましたが、冷蔵庫を入れるとなると、かなり奥行きのある棚になると言われ、さ

らに、キッチンを広く取り直す必要があると説明を受けました。キッチンにかかるコストはなるべく抑えたいので、どうすれば良いでしょうか。冷蔵庫はやっぱり隠れていた方が、見栄えは良いですか?

補足画像はイメージです。

冷蔵庫,キッチン,食器類,全て引き戸,食品ストック

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2018/8/3021:18:04

見栄えで考えれば、何でもかんでも隠した方が良いかもしれませんが
使用頻度で考えれば冷蔵庫は隠さない方が良いですよね。
また、仕事上色々なお宅にお邪魔しますが、冷蔵庫を隠しているお宅はみたことありません。
すごく特殊なキッチンです。

他の回答者さんも言ってたおられましたが、冷蔵庫は【放熱】させるためのスペースが必要ですし、冷蔵庫内の余分な水分を【蒸発】させていますので
冷蔵庫を収納に隠してしまう設置方法は、冷蔵庫にとって極めて危険(かも知れない)な状況を作り出してしまうのではないでしょうか。
蒸発した水分が収納内の食器や食材に付着し、なおかつ放熱した高い温度の空気の影響で不衛生な状態を作り出してしまうのではないでしょうか。
冷蔵庫単体としての問題だけではなく、食環境にも影響してくるような。

また【放熱】は冷蔵庫の性能をキープするために行われる大事な機能です。なので、常に熱いかも知れない収納の中では【放熱】の機能で冷やされるはずの冷蔵庫の機械が熱いまま放置されつづけ、故障の原因になる可能性も。
結果として、家電メーカーが【想定していない状況での使用】を理由に保証期間だったとしても保証してくれない!?
なんて事にも。

デザイン性や見栄えを重視するあまり、ある特定の製品の外形寸法(本体幅/奥行き/高さ)に合わせたインテリア作りにすると、その特定の製品以外(同じ寸法の製品は二度と発売されない?)設置できない、もしくは、見栄えが悪くなることが多いので
特定の冷蔵庫に合わせた収納のデザインは将来的な買い換えを考えるとやっぱりおススメできません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 12:56:11

皆さまありがとうございます。とても勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/3022:35:02

冷蔵庫は別途手前に配置が利便性が高いです。

kur********さん

2018/8/3022:29:52

冷蔵庫も引き戸に入れてある展示場とかお家を拝見した事があります。
冷蔵庫にフタをすると熱がこもるので、冷蔵庫の周りを大きめに取ってあったり、冷蔵庫の横に板を入れてあったりしました。
冷蔵庫だけ奥行きを深めにして、収納は浅くしてあったと思います。

うちは冷蔵庫以外を引き戸の中に入れてます。
冷蔵庫はコンロの横でD側は壁になっていてLDからは見えません。
ダイニングからは一番遠くなりますが、冷蔵庫の隣がドアで裏動線からも冷蔵庫に行けるので、特に不便はないです。
私は冷蔵庫がダイニングから見えるより、冷蔵庫周りをウロチョロされる方がマシなのでそれで良いのですが、一般的にはお勧めされない配置です。

電子レンジもオーブン機能の付いた大型のものだと奥行きがあるので、それに合わせた奥行きを考える事になるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/3007:14:53

冷蔵庫を引き戸の内側に入れますと、熱がこもります。食器の温度も上がり、食品も近くに置いておくと、痛み易くなります。
常時換気が必要ですのでオープンな空間に設置されます事をお勧めします。

fun********さん

2018/8/3004:42:27

そんな事はないですよ!色を統一させたりしたら綺麗には見えます!
うちも最初は隠すタイプがいいなぁと思ってましたけどやめました!
うちの場合はそれより使い勝手のことを考えると…
全部隠すタイプにするとレンジを使いながら皿出したりとか同じ棚で引き戸だとめんどくさくなっちゃうしうちは友達家族がよく集まるのでゴタゴタしそうだったので別にしました。
そっちの方が使いながら色々出来るので楽っちゃー楽だなとは思います。
色を統一させて綺麗にしとけば全然見た目も綺麗ですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる