ここから本文です

20代前半の女です。半年ほど前から、首(鎖骨の内側寄りの上)〜横にかけて痛みます...

pok********さん

2018/8/3005:25:04

20代前半の女です。半年ほど前から、首(鎖骨の内側寄りの上)〜横にかけて痛みます。
耐えられない痛みではありませんがずっと違和感があり、たまに一瞬ズキンと痛むことがあります。指を鳴らす

要領で首を鳴らしたくなるような違和感ですが、どう動かしても鳴ることはなく違和感が残ったままです。
触って軽く押してもズキンと痛みます。
違和感を感じているのはほとんど左側のみで、少し腫れているようにも感じますが、顕著な左右差はないので腫脹については思い込みの可能性が高いかと思います。
違和感がずっと消えないので参考までに質問させて頂きます。
今学生ですが、デスクワークのような首が凝りそうな姿勢が多いわけではなく、日頃からある程度体を動かしているので凝りの痛みではないように思います。
どのようなことが考えられるでしょうか?
看護学部なので、もし大きな病気だったらという不安もありますし、実習も続くのでしばらくは通院などが厳しくなるので、できれば様子見程度で抑えておきたい、と考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2018/8/3100:10:55

そんな所が何故痛い?それを思うと心配ですね。看護学生さんですから、そこに何があるかはお解かりでしょう。
そう、その場所には頸のリンパ節があって、そこが痛いのだろうと思いますよ。考えられるのは「リンパ節炎」ですね。↓を読んで参考にして下さい。

通院が厳しくなると言っても、治療しないと治らないでしょう。リンパ節炎には急性と、慢性がありますが、「半年前から」と言う経過から見ると慢性のようですね。

リンパ節炎の原因も多いですよ。ウィルスや細菌の感染による感染性、膠原病、アレルギー、そして原因不明の反応性などがありますね。特に感染性の場合は、感染源が多いのですよ。一般細菌、真菌、結核、野兎病、ネコひっかき病、トキソプラズマ、梅毒、亜急性壊死性リンパ節炎、性病性リンパ肉芽腫、エイズ、ワクチン接種、等々です。

後の事は専門医に訊いて下さい。

https://sk-imedia.com/kubinotukene-12109.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる