ID非公開

2018/9/6 10:00

44回答

離婚を考えています。

離婚を考えています。 財産分与などの、離婚をする時に関わってくるお金について、ネットで調べてみましたが、ネットの情報だけでは不安です。 なので、専門家に相談したいのですが、このような内容の相談は、弁護士さんでいいのでしょうか? なるべくは夫婦で話し合って解決したいので、裁判などを起こすことは考えておらず、離婚でもらえるお金がどういったものがあるか、また、必要な手続きがあればその方法を知りたいだけです。 どういった専門家の方に相談すればいいのか教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

離婚を得意分野とする弁護士さんです。 離婚の際には金銭が絡んてきます。 財産分与には、預金 住宅以外にも生命保険 退職金 確定拠出年金など色々あります。 私は4人の弁護士さんに相談しました 弁護士さんによって考え方が違い、また親身になってくれる人そうでもない人とまちまちてす 後悔しないためには、まず弁護士さん選びを慎重に!

ID非公開

質問者

2018/9/10 21:17

ありがとうございます。 弁護士さんに相談でいいんですね。 弁護士さん選びも大変そうですが、後悔しないために妥協せずに選びたいと思います!

その他の回答(3件)

0

やはり弁護士でしょう、法的な専門家ですからご相談内容に詳しい弁護士も居ます

ID非公開

質問者

2018/9/10 21:20

ありがとうございます。 離婚に詳しい弁護士さんを探してみます。

0

時々市でやってる無料の弁護士相談会みたいなのでいいんじゃないですか

ID非公開

質問者

2018/9/10 21:19

無料相談会だと料金を気にせず相談できて助かります。 私が住んでる市でもやってるか調べてみます。 ありがとうございます。

0

離婚(夫婦関係)カウンセラーは如何ですか。 特定非営利活動法人(NPO)日本家族問題相談連盟が認定している民間資格のひとつです。 夫婦共に離婚に同意しており、財産分与などについても「相場」で合意しそうなのなら弁護士ではなく、カウンセラーと三者で話し合うのも一つの方法だと思います。 その上で条件面で折り合わなければ弁護士に相談し、調停という方法も視野に入れては如何でしょうか。 勿論、質問者さまが費用は問わないから有利に離婚を進めたいのなら、離婚に強い弁護士に最初から相談するのもアリです。

ID非公開

質問者

2018/9/10 21:18

離婚カウンセラーというものがあるんですね。 初めて聞いたので、早速調べてみようと思います。 ありがとうございます。