ここから本文です

電話機、光回線について教えて下さい。 光回線でインターネットを使用していなく...

yot********さん

2018/8/3010:09:21

電話機、光回線について教えて下さい。
光回線でインターネットを使用していなくても、ルーター は必要でしょうか?

当方、機器に弱く質問自体が不適切かも知れませんが、よろしくお願いします。
仕事場の電話ですが、

光回線にすると安くなると電話があり、工事も無料ということで工事をお願いしました。
特に問題もなく使っているのですが、インターネットを使う予定も無いのでプロバイダー契約はしていません。
現状といたしましては、光回線は使っているが、通常の電話、FAX、ナンバーディスプレイを使用しています。
以前は電話機のコードを壁に直接繋いであったのですが、今は電話機と壁の間にルーター があります。
質問はこのルーター はインターネットを使用していなくても必要でしょうか?
このルーター が故障したら電話そのものが繋がらないのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2018/8/3010:16:43

>質問はこのルーター はインターネットを使用していなくても必要でしょうか?

ONU+光電話アダプターが必要(一体型もあります)。

>このルーター が故障したら電話そのものが繋がらないのでしょうか?

つながりません。
停電時もつながりません。

本当に電話代安くなってる?
電話の基本料だけなら安くなってると思いますが、
光回線利用料をプラスしたら、めっちゃ高くなってると思いますが・・・・・

• 質問者

yot********さん

2018/8/3010:45:23

ありがとうございます。

やはり必要ですか。

もう工事をして数年経つので、以前の電話料金をはっきり覚えていないのですが、通常回線で事業用にナンバーディスプレイを使用するのが高かったので、光回線で基本料金が上がりましたが、ナンバーディスプレイ使用料が下がったので、以前と変わらないくらいの料金だと思います。
    いつ故障するか分からないので、ルーター を一つ予備に持っておいた方が良さそうですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/30 14:07:15

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる