ここから本文です

pHの降下について質問です。 現在水槽のpHが7.8前後なのですが、マジックリーフ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3010:47:58

pHの降下について質問です。

現在水槽のpHが7.8前後なのですが、マジックリーフやヤシャブシの実、テトラブラックウォータを使用しても弱酸性レベルまでpHが降下しません。

先日も追加対策として、ろ材にパワーハウスカスタムソフトタイプを300mLを追加、水槽内の石なども撤去しましたが、一向に下がる気配がありません。
ぱっと見は水も茶色で弱酸性っぽいのですが、デジタルpH測定器で測ると7.8前後です。

アピストグラマインカ50のペアを購入したのですが、水合わせをして入れてからも水槽の中でじっとしてまったく動きません。そこでpHを測定したらかなり高かったので、おそらくそれが原因だと思い質問させて頂きました。

水槽のデータは以下の通りです。

水槽:60cm標準
フィルター:エーハイム2213、GEXメガパワー6090
ろ材:エーハイムメック、エーハイムサブストラットプロ、パワーハウスカスタムソフト
底砂:アマゾン源流の白い砂(チャーム購入)
水草:アマゾンソード、バリスネリア
生体:カージナル×5匹、ラミノーズ×5匹、コリドラスアドルフォイ×3匹、コリドラスアトロペルソナータス×3匹、オトシンクルスネグロ×4匹、ペレズテトラ×1匹、アピストグラマインカ50×1ペア

上記対策以外でPhを下げる方法がありますでしょうか。
皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/8/3011:18:35

7.8ならものすごく高いという程ではないですが
砂だけでアマゾンソードやバリスネリアを植えている?
分厚く敷きすぎていませんか?

石を抜いても高いなら可能性があるのは砂かな…。
※細かい砂を分厚く敷くのは
別の意味でもよろしくない。

他の生体に異常はない?
水道水のpHは?
デジタルのpH測定器なら校正はしましたか?
過去に測定器が壊れてた…という人もいましたので。

換水の際はクエン酸やpH降下剤などで調整してから入れる。
ソイルを敷くとか。(透明な飼育水になりますが)
全体に敷かなくても、
コップなどにソイルを入れて置いてもいいです。
プラチナソイルのブラックは
pHを下げる力が強い。
ソイルを濾過層に入れる人もいますが、
通水させると崩れやすくなるので
個人的にはあんまりオススメしない。

以前、ソイルを敷いた水槽をリセットし
大磯砂(酸処理ナシの新品)を薄く1cm程敷いて
流木活着の水草をいくつか入れたり、
ガラスポット(直径10cm×高さも10cm位)に
ソイルを入れて有茎水草を植えたのを
2箇所ほど置いてましたが6.5位の弱酸性になってました。
※元の飼育水も弱酸性でしたが。

流木の後ろに置けばポットは目立たないし、
直にソイルを敷いた場合より
ポットに入れた方がリセットの時に楽です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/3014:45:49

    ご回答ありがとうございます。

    すみません。説明不足でした

    デジタルのpH測定器は2週間前に購入したもので、まだ校正するまではいかないかなって思います。購入したばかりですがもとから壊れてる可能性もありますが(汗)

    床砂は水槽の向かって右奥の3分の1程のスペースにソイルを敷いており、そこにアマゾンソードとバリスネリアを植えております。ソイルはリーフプロソイルというチャームで購入した物です。残りの3分の2に砂を敷いており、厚いところで2ミリほどで、薄いところは下のガラスが見えてます。

    ただ、ここまでやっても変化がないということはやはり砂が怪しいですよね・・・

    取り急ぎ、おすすめ頂いたプラチナソイルのブラックを購入してみたいと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

super loverさん

2018/8/3012:54:26

希望のPHはどの位ですか?

水槽サイズ、魚の量からして適度な換水の飼育環境であれば普通に良好だと思うのですが。